my畑[452]~ミニ白菜の定植


9月14日にセルトレイに種まきしたミニ白菜、

「CRお黄にいり」です。

玄関先に置いていましたが、

最近虫に食べられまくっています。

(特に手前の数列)

1011白菜1


そろそろ定植しようと、畑に持って行きました。

第一・第二の畑はすでに満杯なので、

第三の畑に定植しました。

1011白菜2


第三の畑は水場があるので、水やりが楽で嬉しいです。


畝立て機で畝を立ててもらったとはいえ、

やはりスコップを使って手直しをしないと何もできません。

トラクターによって細かく分断された雑草の地下茎が、

そこら中で新しい芽を出しています。

特にヨモギ…すごいですね。

みじん切りにされた小さな地下茎から、

一斉に芽吹いています。

my畑からヨモギとスギナを一掃できる日が来るのかな~。

たぶん無理だな~。


今日も暑すぎたのと、長崎行きのため、

短時間の作業しかできませんでした。

あと今月中にやらなくてはならないのは、

いちごの定植とエンドウ畝の準備。

早くやってしまいたいんだけど…。


↓ よかったらクリックしてくださいね!


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

オバリエ

Author:オバリエ
お茶の専業農家の義父母と同居。最近、家庭菜園にはまっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Ptengine
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR