my畑[432]~鶏肉のマーマレード煮


今朝、my畑で収穫をしていたら、

めったに人が通らない脇道を登ってくる人がいました。

見ると、近所のMさんでした。

私より少し年上の女性ですが、とても優しくて気さくな人です。

Mさんは草刈りに行く途中だったのですが、

立ち止まってしばらくおしゃべりしました。

そのときMさんに教わった「鶏肉のマーマレード煮」、

レシピを忘れないように書いておきます。


鶏肉はなるべく骨付きの手羽元や手羽先が良い。

熱湯で鶏肉をさっとゆでる。(臭み抜きのため)

100円くらいで売っている安いマーマレードを全部と、

そのマーマレードが入っていた容器で、

しょうゆとみりんを1杯ずつ加えて煮る。

おしまい。


超簡単!!

早速今夜作ってみたのですが、

ほのかにオレンジの香りがして美味しいです。

たったこれだけのレシピをすぐに忘れそうな自分が怖い…。


今日の収穫です。

空心菜と、

0910空心菜


バジルと、

0910バジル


「翠王」と、

0910すいおう


オクラ、キュウリ、マクワウリ、ししとう。

0910収穫


あと、残していた最後の小玉スイカも収穫しました。

ちょっと熟しすぎてたけど美味しかったです!

Mさんには、シカクマメと翠王をおすそ分けしました。


明日の夜から、また雨の予報ですね~。

明日は取りためた草を燃やそうっと~。


↓ よかったらクリックしてくださいね!


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

オバリエ

Author:オバリエ
お茶の専業農家の義父母と同居。最近、家庭菜園にはまっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Ptengine
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR