my畑[404]~今年のトウモロコシは…


今日もうだるほど暑い1日でした。

昨日から帰省している長女が、草取りを手伝ってくれました。


今日はこの、オリーブとサツマイモ付近の草を取ります!

0716草1


頑張る長女です。

0716草2


こんなにきれいになりました!

0716草3


さて、昨年惨敗したトウモロコシ。

今年こそはと気合を入れて育ててきました。

計算によると、今日がまさに収穫予定日のはず。

うまくできてるかな~~?

1本ぽきっと折って、恐る恐る皮をむいてみると…



0716コーン1


うーーーむ。

去年よりはマシだけど、

何か、変色している粒やシワシワの粒が多いな…。

0716コーン2


なんか…まずそー。

0716コーン4


とりあえず持ち帰ってすぐに茹でました。

家族はみんな気を遣っているのか、

「美味しいよ!」

と言ってくれたけど…


まあ、見た目どおりの味でした。


今回の敗因は、第一に採り遅れだと思います。

私は種まきからの日数を計算したのですが、

雌穂開花を目安にすると開花から20~25日だそうです。

最初の雌穂を確認したのが6月12日だから、

7月2~7日くらいが収穫適期だったのですね。


第二に、やっぱり受粉が不完全でした。


トウモロコシ…なかなか難しいな~。


来年こそは、美味しいトウモロコシを作りたいです~。


今日の収穫です。


ミニトマトとししとう、なす、きゅうり、大玉トマト6個(累計47個)。

0716収穫


明日はトウモロコシの残りを撤収しよう…。

あと、ニンジンの残りも採ってしまわなきゃ~。


↓ よかったらクリックしてくださいね!


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

オバリエ

Author:オバリエ
お茶の専業農家の義父母と同居。最近、家庭菜園にはまっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Ptengine
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR