fc2ブログ

my畑[333]~さやいんげんを初収穫!


一昨日は用事で畑には行けず、

そして昨日は台風のような雷雨。

今日は昨日の大雨が嘘のように晴れています。

というわけで、3日ぶりにmy畑へ~。


先日、ひもを張ってみたもののほとんど何の効果もなく、

ジャングルと化してしまったエンドウの畝…。

今日見てみると、何といくつも実がついているじゃーないですか!!


これはサヤエンドウ。

0418さや1


こちらはスナップエンドウ。

0418スナップ1


鈴なりとまではいきませんが、今年の初収穫です!

嬉しいです~!!

さやえんどうが10サヤと、スナップエンドウひとつかみ?

0418収穫1


それから…


3日前まではぴんぴんしていた玉ねぎが倒れてる!

0418玉ねぎ1


手前半分だけが倒れてるってことは、

手前が早生で奥が晩生だったのかな?

0418玉ねぎ2


明日まで天気が良いようなので、

倒れている玉ねぎ、半分くらい抜きました。

いっぺんに全部抜くと家まで運ぶのが大変なので、

数回に分けようっと。

0418玉ねぎ4


今年の玉ねぎは去年に比べると、大きくて形も良いです!

この2玉はまだ葉が倒れていないので、

今日持って帰って葉っぱも食べます!

0418玉ねぎ3


こちらは第二の畑の玉ねぎ畝…

草だらけです。 もう知らん

0418玉ねぎ5


右の畝がダイソーの種から育てた自作苗、

左の畝は市販苗です。

やっぱり自作苗の方が小さいです。

種まきの時期とか、育苗の仕方に問題があるんだろうな。

今年も種からチャレンジして、もっと上手に作りたいな~。


春キャベツ「北ひかり」も1個収穫して、

0418収穫2


トウ立ちしたほうれん草も一抱え収穫。

0418収穫3


両手いっぱいに野菜を抱えて家に戻ると…

0418美恵子’s野菜


玄関に義母のレタスとスナップエンドウが置いてありました。

スナップエンドウが2人分合わせるとすごい量になったので、

ちょっと売ってみることに。

夕方、スーパーに2袋だけ持って行ってみました。

120g入れて120円にしてみたけど、売れるかな~??

今夜の売上速報メールが楽しみだな~。


↓ よかったらクリックしてくださいね!


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

オバリエ

Author:オバリエ
お茶の専業農家の義父母と同居。最近、家庭菜園にはまっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Ptengine
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR