my畑[317]~玉ねぎ畝の草取り


今日も良いお天気!

ここ数日の頭痛もやっと治って、

ぽかぽか陽気の下でのんびりと草取りをしました。

場所は第一の畑の玉ねぎ畝です。

0319玉ねぎ1



昨年はいつまでたっても根元がふくらまずに心配しましたが、

今年は逆にふくらみ過ぎのような…。

0319玉ねぎ4


根元をアップで写してみました。

0319玉ねぎ2


今の時点でこんなにふくらんでたら、

収穫の前にトウ立ちしてしまうのでは??


昨年は玉ねぎの苗がどこにも売っていなくて、

やっと直売所から手に入れたのですが、

いわゆる「適正サイズ」よりもずいぶん大苗だったんですよね。

義母は「立派な苗やねー!!」と喜んでいましたが、

ネット情報で大苗はトウ立ちしやすいと読んでいたので、

少し不安だったのです。


まさか、やっぱり、トウ立ちしちゃうのかな??

心配です。


先日、my畑を管理機で耕してもらったときに、

植え替えたカリフラワーがしおれていました。

0319カリフ


最後のカリフラワーだったのに~、

小さくてもあのとき収穫して食べればよかったー。


明日は午後から雨との予報です。

朝のうちに行って、また草取りしようと思います!


↓ よかったらクリックしてくださいね!


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

オバリエ

Author:オバリエ
お茶の専業農家の義父母と同居。最近、家庭菜園にはまっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Ptengine
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR