fc2ブログ

my畑[267]~カリフラワー!!


今日から明日にかけてまた雨の予報。

朝からどんよりと曇っていますが、野菜を収穫するために畑へ。


この畝のブロッコリー6本は購入苗です。

すでに頂花蕾は収穫して、脇芽の成長を待っています。

1226ブロッコリ1


8月1日にブロッコリーとカリフラワーの種まきをして、

8月30日に畑に定植しました。

その後、どちらも全滅したと思い、

ブロッコリー「スティックセニョール」の苗を購入したのが9月5日。


そのときカリフラワーの苗も買いたかったのですが、

今年は町内のHCで売られていませんでした。

カリフラワーって人気ないんですね…。

私は好きだけど、うちの家族もあまり食べないし。


で、消滅したと思っていた自作の苗ですが、

いつの間にか少しずつ育ってくれてました。

こちらが種から育てたブロッコリーです。

1226ブロッコリ2


購入苗に比べるとまだずいぶん小さいけど、

そろそろ頂花蕾の赤ちゃんが付く頃では??


先端の葉っぱをそっとかきわけて中をのぞいてみると…

1226ブロッコリ3


真っ白な小さい頂花蕾が~!!

これは…カリフラワーだー!!!


全部確認してみると、なんとカリフラワーが6本もありました。

ブロッコリーとそっくりだから、今まで気付かなかったよ。


今日の収穫です。

キャベツ4個目(一番上の写真に写ってるやつ)、

春菊、水菜、リーフレタスです。

1226収穫



今日は冬期講習の2日目、

午後の部4時間を終えてこれから夜の部です。

頑張りまーす。


↓ よかったらクリックしてくださいね!


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

オバリエ

Author:オバリエ
お茶の専業農家の義父母と同居。最近、家庭菜園にはまっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Ptengine
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR