FC2ブログ

my畑[180]~トウモロコシ、惨敗。


今日は昼間が親戚の法事、

夕方から塾で畑に行くことはできませんでした。

(早起きして行こうと思ってたら寝坊しました。)

サツマイモの残りが無事なのか気になりますが、

明日まではどうすることもできません。


さて、トウモロコシ栽培の結果報告です。


5月22日に1袋、23日には追加でもう1袋種まきして、

大事に育ててきたトウモロコシ。


追肥をし、土寄せをし、カラス対策のネットを張り、

雄花を探しては切り取って雌花の上でフリフリし、

梅雨の水没にも負けず、すくすくと成長した…

かのように見えました。


そして、8月14日、種まきから87日目の収穫予定日を迎えました。

ちょうど私は実家に帰っていたので、

トウモロコシ大好きな旦那に代わりに収穫してもらったのですが、

送られてきた写真を見て…絶句しました。

IMG_1214.jpg


実が真っ白で、全然ふくらんでない!

ヒゲは茶色くなってるのに、なぜ???


そしてこれがゆでた写真…。

数粒だけどふくらんでいる実もあるので、

収穫時期の問題ではないはず。

IMG_1251.jpg


ヒゲは茶色になってたから、受粉はできてるんだよね?

追肥もちゃんとしたつもりだったけど、足らなかったのかな?

あと、思い当たるのは水不足?


梅雨明けしてから全然雨が降らず、猛暑日が続いていました。

でも、水を確保するのが大変だったので、

全然水やりしてなかった…。

そのせいで実が大きくなれなかったのでしょうか。


実家から帰って来て、すべての株を確認してみましたが、

やはり全滅でした。

ちゃんと実が入っているものは1本もありません。

惨敗です。

唯一の救いは、どの実にも虫が入っっていなかったことだけです。

まあ、食べられないんだったら一緒だけどね!


そんなわけで、初回の栽培は散々な結果に終わりましたが、

次回はもっと精進して、必ずリベンジを果たそうと思います。

次こそはきっと…

きっと美味しいトウモロコシが食べられるに違いない!!


↓ よかったらクリックしてくださいね!


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

Secret

オバリエさんこんにちは。コメントはご無沙汰していますが、いつも楽しみに拝見しています^ ^
以前の記事も見ましたが大玉トマト素晴らしいですね!こちら関東は雨が多くて割れたり腐ったり‥綺麗な大玉はなかなか採れません(;_;)

トウモロコシは残念でしたね。
写真を見ましたが、これは確実に未受粉のような‥。ヒゲが茶色くなったのはただ枯れただけのような。

オバリエさんはトウモロコシを無農薬で育てるために穂を切り取っていたかと思うのですが、穂からイキのいい花粉が出るのは1日だけと言われているそうで‥タイミングが合わなかったのかな?
他に栽培指導の先生の受け売りですが
トウモロコシは自家受粉しにくいので人工受粉には他の株の穂を使う
人工受粉に成功すると雌穂のヒゲの成長が止まるので人工受粉したあともヒゲがだらだらと長く伸びるようなら再度人工受粉した方がいいかも
受粉しやすいように密植して畝は複数並ぶようにする。長い畝を一本より短い畝を3本。
綺麗なトウモロコシにしたいなら農薬必須
無農薬で育てるなら、受粉後の雄穂の切り取りの他に虫を集めるトラップを仕掛けたり、こまめに実をチェックして進入した虫を取り除く
という辺りがポイントみたいです。ズボラな私は農薬を使いました(^^;;

でも、採りたてトウモロコシは信じられない美味しさ!なのでまた是非チャレンジして欲しいです。うちは晩秋どりを目指して先週種を蒔いてみました。

Re: タイトルなし

もじ様、コメントありがとうございます!

アドバイス本当にありがとうございます!すごく勉強になりました。
そっかー、人工授粉に失敗したのですね。開いている雄穂ならどれでもいいと思い込んでいたので、雄穂を見つけるとすぐに切り取って雌穂の上で振っていました。「イキのいい花粉が出るのは1日だけ」なんて知りませんでした~。思ったより人口受粉は難しいのですね…。実は私もトウモロコシのリベンジ種まきをしたのですが、農薬を使っちゃおうかどうしようか、悩んでしまいます~。
もじ様には先生がいらっしゃってうらやましいです!ネットと本の情報だけで手探りでやっていると、今回のような失敗が多いです。ぜひ今後もいろいろと教えてくださいませ!!
プロフィール

オバリエ

Author:オバリエ
お茶の専業農家の義父母と同居。最近、家庭菜園にはまっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Ptengine
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR