FC2ブログ

my畑[117]~長芋がどんどん成長中!

現在九州を寒冷前線が通過中とかで、朝から激しい雨が降っています。

昨日作ったサツマイモの畝が崩れていないか心配です。

今日は畑に行けないので、昨日撮った写真をアップします。


長芋がすごい勢いでどんどん伸びています!

つやつやした深緑色の葉っぱもたくさん出てきました。

0515長芋2


何本かはすでにネットの天井まで達しています。

早くグリーンカーテンができないかな~!!

0515長芋1


5月1日に種まきしたニュージーランド産かぼちゃの種。

前回、5月12日に何本かの発芽を確認し・・・


その3日後にはこんな状態に!!

発芽しまくり!!!

0515かぼちゃ


こんなに発芽するとは思わなかったので狭い場所にたくさん種をまいたんだけど、

これはもう間引きが必要なレベル・・・。

もちろん間引き苗はどこかに植えるつもりですが、

さてどこに植えようか…。

どちらの畑も、もうギュウギュウなんですよね~。


畑を始めた最初は、本当に遊び半分だったので、

花壇くらいの面積があればいいや~と思っていました。

それで、計画も何もなく、適当にあちこちに種をまきました。


その後、あれもこれもと欲張って栽培していたら、

あっという間に最初の畑はいっぱいになり、ついに第二の畑に進出。

しかしそこも、あっという間にいっぱいになってしまいました。


第二の畑の方は、最初の畑の反省をふまえて、

ちゃんと畝をたてて少しは畑っぽくなったと思うのですが、

第一の畑のほうはいまだにカオス状態です。

ここをちょっと整理して、場所を作ってかぼちゃの間引き苗を植えるか!


明日から1週間くらい晴れそうなので、

1.第一の畑の区画整理を行い、かぼちゃを移植する!(※注1)

2.第一の畑のトマトと謎の苗を移植する!(※注2)

3.第二の畑にイノシシよけの囲いを作る!

4.サフランの球根を掘りあげて保存、または移植する!

以上4つの任務を完了させたいと思います。


※注1…サヤエンドウとスナップエンドウの撤収、

および第一の畑にはびこっている雑草取りを含む。


※注2…これらは3月に「ダメもと」で種まきしたもので、

トマトは5本くらい発芽して小さいながらも成長中。

また、「謎の苗」とは、例によって何の種をまいたか忘れてしまったもの。

葉の形状からしてウリ科と思われるが、

メロンならいいな~、キュウリだったらちょっとガッカリだな~、

とワクワクドキドキ。


さーて、明日から1週間また頑張りますよ~!!


↓ よかったらクリックしてくださいね!


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

オバリエ

Author:オバリエ
お茶の専業農家の義父母と同居。最近、家庭菜園にはまっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Ptengine
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR