FC2ブログ

my畑[100]~川の出現

すぐに飽きるかと思われていた(自分でも思っていた)家庭菜園・・・。

「my畑」カテゴリを作ったときは、

せめて30個くらい記事を書くまではがんばろー!!

・・・と思っていたのに、なんと今日で100個目の記事となりました。

正直、春まで続くとは思ってなかったです\(//∇//)\


さて、今日は1日雨で何もできません。


ちょっとぉー、4月って去年もこんなに雨降った??

と思って気象庁のデータを調べてみると・・・

今年の4月1日から今日まで、1ミリ以上の雨が降ったのは7日。

去年の同じ期間では10日。

去年の方が雨が多かったんですね!!


ついでにもっとさかのぼって調べてみると、

同じ期間に1ミリ以上の雨が降った日は1~5日という年が多かったので、

去年だけ異常に雨の日が多かったようです。

(21日間で10日って、2日に1日が雨ってことだもんね。)


今年も去年ほどではないにしても、例年よりは多いようです。


雨といえば、昨日びっくりしたことがありました。

第2の畑のすみっこに大きなバケツを置いています。

これまで川からホースを引っ張ってきて、

そのバケツに水をためていました。

ところが昨日、バケツの周辺が何か変だな~と思ってよく見ると、

畑とコンクリートの通路の境目から水が湧き出していたんです!


↓ バケツの近くを水が流れています。

0419湧き水1


↓ わかりにくいけど、水が湧き出しているところです。

0419湧き水2


義母も突然の川の出現に、「何でまた急に??」と驚いていました。


私の推測では、これは地震の影響ではないかと思います。

16日以来、ほぼ毎日震度3~4くらいの揺れがあったので、

山の地盤に変化が起きたのではないかと・・・。


いずれにしても、ここはもと田んぼなので、

「水の逃げ道を掘らないと、水浸しになるよ」とのこと。

明日は晴れるようなので、頑張って水路を掘ろうと思います!


↓ よかったらクリックしてくださいね!


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

オバリエ

Author:オバリエ
お茶の専業農家の義父母と同居。最近、家庭菜園にはまっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Ptengine
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR