FC2ブログ

my畑[65]~四季まきキャベツの芽が出た!

やっと風邪がよくなってきて、日常生活ができるようになりました!


この数日、風邪引いてる間も夕ごはんだけは作ってました。

先週、N子お姉さま宅から届いたお歳暮・・・

豚ロースの塊・・・推定3~4キロ?

具合が悪かったけど、一昨日がんばって焼き豚にしましたよ。

↓ 一昨日撮った写真です。これで4分の1くらいの量。

IMG_0121.jpg

ちなみにブロッコリーもレタスも自家製♪(義母の畑だけど・・・)

残りの焼き豚は、お正月用に冷凍しました。


さて、今日はだいぶ具合もよくなったので、久しぶりに長女と買出しへ。

天気もよくなってきたので、畑に行きたくてウズウズしますが、

せっかく良くなった風邪がぶり返したら困るので、今日までは我慢・・・。

玄関先に置いてある植木鉢や、ポットの様子を見るだけにしときます。

で、数日ぶりにキャベツ苗のポットを見に行くと・・・

12月9日に種まきした、四季まきキャベツの芽が出てるー!!

IMG_0125.jpg

ちっちゃくてまだ双葉もちゃんと開いてないけど、

寒い中がんばって出てきたんだねー。

隣に置いてたレッドボール(赤キャベツ)も、大きくなってます!

IMG_0124.jpg

どちらもいずれはmy畑に定植するつもりです。


ところで今月の20日に、

山口市にいる3女が所属しているオケの演奏会があります。

3女は5分間しか出番がない(年功序列だそうで・・・)そうなので、

その5分のために山口まで行くかどうか迷っていましたが、

旦那と長女が行くと言うので「そんなら行くかな」ということに・・・。

そして、ついでに田主丸に寄ることにしました。


田主丸といえば、苗木の本場・・・

苗木を探したい人にとっての最高のショッピングスポットでしょう!!

無花果、柚子、キウィ、クコ、すもも・・・

買いたい苗木がたくさんあるー!!

楽しみだな~~!!!


いや、もちろんメインは3女の演奏会ですけどね・・・。

あくまでも「ついで」ですけどね・・・。


↓ よかったらクリックしてくださいね!

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

オバリエ

Author:オバリエ
お茶の専業農家の義父母と同居。最近、家庭菜園にはまっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Ptengine
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR