FC2ブログ

my畑[58]~芽キャベツの下葉かき

9月20日に苗を買って定植した芽キャベツ・・・

苗は大きくなったし、実らしきものもできたんだけど、

その肝心の実が全然成長しないな~と思ってました。

ところが、昨日録画したNHK「趣味の園芸 やさいの時間」を見ていたら、

芽キャベツの下葉をぽきぽき折って取らねばならないとのこと!

そうしないと実に日光が当たらなくて光合成ができないんだって!

慌てて今朝、畑に行って下葉かきをしてきました。

下葉を取ると、なんか異様な雰囲気になりました・・・。

ちなみに手前の虫に食われまくっているのは普通のキャベツです。

ネットなしで育ててきましたが、ごらんの通りボロボロです。

IMG_0086.jpg


ネットをかけといた方は、この通りキレイなもんです。

IMG_0089.jpg


10月15日に種まきしたベータリッチ、やっと大きくなってきました。

でも、隣の畝のほうれんそうは、なぜか枯れかけています・・・。

さらにその向こうは雑草だらけです・・・。

IMG_0087.jpg


昨日は1日雨でした。

今日も朝からどんよりとした曇り空で、午後は雨との予報です。

1時間くらい畑にいると、濡れた軍手で指先がかじかんできました。

週末は晴れるらしいので、また草取りの続きがしたいです。

12月と1月は、種まきできる野菜がほとんどありません。

寂しいですね~。

早く春にならないかな!


↓ よかったらクリックしてくださいね!

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

オバリエ

Author:オバリエ
お茶の専業農家の義父母と同居。最近、家庭菜園にはまっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Ptengine
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR