FC2ブログ

サツマイモプロジェクト[12]~ついに完売!!

大量にあったサツマイモですが、結局洞窟に入れる必要もなく、

本格的な冬の前に無事完売することができました~!!

ばんざーい!!ばんざーい!!ばんざーい!!


いろいろな値段で売ったため、

正確に何キロ売ったのかはよくわかりませんが・・・

私が個人で売った分(自分が買った分も含めて)約55キロ、

町内のレストランが買ってくれた分が約85キロ、

Yお姉さまとEお姉さまが売ってくれた分が約100キロ、

町内のイベントで約30キロ、

陶器市の出店で100キロくらいかな?

他にもちょこちょこ売ってるはずだから、

売りものになるサイズだけで、400キロくらいあったのかしら。

あとは20センチにも満たない極小サイズと、

傷があるものだけが残りました。


これで、今年のサツマイモプロジェクトの活動はいったん終わりです。

また来年、第2回目の植え付けをすることになります。


今回の反省点として、

とにかく品種が混じってしまったことが最大のミスでした。

ちゃんと「これは○○です」と品種名が表示できれば、

もっと高く売れた可能性もあるのに、

それができなかったために町内の惣菜屋で

「ただのサツマイモ」としてキロ85円で買い叩かれたし。

その後はキロ200円で売値を統一しましたが、

品種名をはっきりさせてたらもう少し高値がつけられたはず・・・。

来年は、品種を「紅はるか」に絞って栽培しようということになりました。

そこで、最初は今回のイモから来年の苗を取るつもりだったけど、

このままではまた苗が混ざってしまうので、

来年までは苗を買うことにしました。


ちなみに我が会のコンセプトは「イモを売ってハワイに行こう」ですが、

必要な金額の15分の1くらいたまったかな?

(活動しているのは4人ですが、実はメンバーは5人。)

ということは、15年後にはハワイに行けるということか??

最年長のN子お姉さまがいま62歳だから・・・、

ギリギリ何とかなりそうじゃね??


↓ よかったらクリックしてくださいね!

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

オバリエ

Author:オバリエ
お茶の専業農家の義父母と同居。最近、家庭菜園にはまっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Ptengine
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR