FC2ブログ

my畑[39]~水のやり方

最後に雨が降ったのは、たぶん10月1日だったと思うのですが、

あれから1ヶ月近く、毎日すばらしい秋晴れ続きです。

空は青いし風は涼しいしで気持ちは良いのですが、

こんなに雨が降らなくて大丈夫なのかな~?と少し心配・・・。

最近種まきしたカブやにんじん、ほうれん草などは、

毎日水をあげているのに全く芽が出ません。


義父母が引いてくれたホースからも、1滴も水が出なくなってずいぶんたちます。

一度、自分でホースを設置しなおそうとして堤に降りようとしたら、

ずるりと滑って堤の中にどすんと落ちて、

そこから這い上がるのが大変でした・・・。

ずっと雨が降らないので、堤にもほとんど水が流れていません。


さて、今日の芋ほりは午後からだというので、朝からmy畑へ。

ちょうど近所の友人Sさんがみかんを持ってきてくれたので、

(Sさんのお舅さんと姑さんはみかん農家なので)

強引にmy畑に連れて行って自慢しました。

その後、畑で作業をしていると、突然義父がぶらぶらとやって来ました。

退院してからずっと部屋でテレビを見ていたのですが、

退屈でたまらなくなったのでしょう。

そして、堤に降りてホースの位置を正してくれました。

おかげで、また水が出るようになりました。

とにかく堤自体が枯れかかっているので、ちょろちょろですが・・・

少しでも出てくれたらすごく助かります。

さらに、私が木の苗や野菜に水をあげるのを見て、

「それくらいじゃ足らん。やるならやるで、たくさんやらんば。

中途半端にやったら、かえって枯れる」

とご指導を・・・。

私はこれまで、じょうろで同じ場所に1~2秒間水がかかるくらい、

じょうろをゆっくり移動させながら水をかけていたのですが、

義父が言うとおりにすると、1箇所に10秒間くらい?

そんなにたくさん水かけて大丈夫なの?とびっくりするくらいの量でした。

でも、考えてみたら雨が降るときなんて、

もっともっと大量の水が地面にしみこむわけで、

そして雨が降ったら、野菜もいっせいに芽が出たり成長したりする・・・。


そうか、これまで私の水やりは全然量が足らなかったのだ・・・。

毎日毎日、朝と夕方にちょろちょろ水やりするよりも、

ときどきどかっと水をあげた方がいいんだ。

初心者は、思わぬところで失敗するものですね~。


水耕トレイのチマサンチュ(第1弾)、

6月に種をまいてこれまでたくさん収穫させてくれましたが、

ついにトウ立ちして花が咲きました。

IMG_0942.jpg

やはり菊の仲間ですね。

可憐なかわいい花です。

IMG_0943.jpg

先日ご紹介した5ミリくらいのいちごの実、

すっぱいけど美味しかったです。

で、今度は1センチ以上ある実がなっています。

IMG_0941.jpg


さて、午後からは芋掘り、がんばってきます!!


↓ よかったらクリックしてくださいね!

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

オバリエ

Author:オバリエ
お茶の専業農家の義父母と同居。最近、家庭菜園にはまっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Ptengine
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR