FC2ブログ

my畑[24]~ポタジェに一歩近づいた!

昨日までの2日間、草むしりに熱中したおかげで

体中のあちこちが痛いです。

キレイになったスペースに花を植えるべく、

今朝はホームセンターへ行って来ました。

とりあえず、パンジーとマーガレットを購入。

パンジーは4連結パックで198円、これを2パック。

マーガレットは1株で298円。


ついでにぶらぶらと苗木コーナーを見ていたら、

以前からすっごく欲しいと思っていたキンモクセイの苗を発見!

さらに月桂樹の苗も発見!!

どちらも衝動買いしてしまいました。

キンモクセイが798円、月桂樹が398円でした。


帰宅して、さっそくmy畑へ植え付けに行きます。


私は昔からキンモクセイの香りが大好きで、

高校生のころ母校の庭に生えていたキンモクセイが欲しくてたまらず、

夜中に忍び込んで枝を折り取って盗んだことがあります。

(時効なので許して・・・・・)

それで、20年以上前になりますが、

義父母にキンモクセイの木が欲しいと言ったのです。

ところが義父がキンモクセイの香りが大の苦手だということで、

あっさり却下されたのでした。


そういうわけで、キンモクセイと月桂樹は、

なるべく目立たないよう、

畑の一番奥のすみっこにひっそり植えることにしました。

↓ 月桂樹です。

大きさがわかるよう、スコップ(移植ごて)を隣に突き刺してみました。

まだ30cmもない小さな苗ですが、ローリエのいい香りがします。

ちなみにスコップは草取りの重労働に耐えかねて曲がってしまってます。

IMG_0834.jpg


↓ キンモクセイです。

こちらは1mくらいあります。

今年から花が咲くのかな?

咲くといいな~。


IMG_0835.jpg


↓ パンジーとマーガレットです。

my畑が、一気に華やかになりました。

パンジーの横でぐったりしているのは、草むしりをしながら移植したノビルです。

すごく美味しいらしいからもったいないと思って・・・。

でもやっぱり無理だったのかな?

IMG_0836.jpg

ともあれ、これで理想とするポタジェに1歩近づいたはず・・・。

これからもちょくちょくお花を足していって、

そのうち年中何かの花が咲いているようになるといいな~。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

Secret

ほんとすごいね!このブログ佐大の友達に宣伝しとくね!
草を引っこ抜くのってすごいいろんなところの筋肉使うよね(^_^)私も日々抜きまわってましたからわかります!
五十肩の経過ほうこく、おじいちゃまのお食事の話も時々してね!

Re: タイトルなし

みどちゃん、コメありがとー!お友達に宣伝してくれるのは嬉しいけど、すっかり園芸ブログになっちゃってるから、若い子が読んでも面白くないと思われ…
確かに畑以外のことも報告せんばね!毎日毎食糖尿用のメニューをがんばって作ってますから。明日は写真つきで載せるわ!
プロフィール

オバリエ

Author:オバリエ
お茶の専業農家の義父母と同居。最近、家庭菜園にはまっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Ptengine
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR