FC2ブログ

THE 糖質制限(1)

唐突ですが、我が家は1週間ほど前からプチ糖質制限食を行っています。

別にダイエットのためではなく、義父の糖尿病が悪化してきたからです。


そもそも20年前に同居を始めたときから、

この家の食生活は私にとってはアンビリーバボーでした。

とにかく毎日、大量の砂糖と油を摂取するのです。


「砂糖と油をもっと減らさないと成人病になりますよ!」

と何度も言いましたが、そのたびに義母は

「百姓は体を使うから、これくらい食べんともたんとよ!」

と全く改めようとはしませんでした。


それで私もあきらめていたのですが、

2週間ほど前、義父がしょんぼりしながら、

「医者に、麺とパンば食うなって言われた」

と言いました。(←麺とパンが大好きな人)


義父は糖尿とはいえ、インシュリンの注射までは必要なく、

この10年、病院でお薬だけ処方されて飲んでいます。

しかし最近、血糖値の値が悪化しているとのこと。


そうか、それじゃ私も、

もうご飯がメインのメニュー(カレーとか丼とか)や、

麺類は出さないようにしなくては。


あれを食べるなこれを食べるなと口うるさく言うのは、

義父と義母にとって大きなストレスになるでしょうから、

せめて私が作る食事くらいは気をつけなければ・・・・・

と思っていると、


義母が1週間のうちに2回も大量のおはぎを作りました。

(梅雨時は畑が暇なので突然何か作ったりするのです。)

さらに、同じ週に2回もてんぷらを作っていました。


2回目のてんぷらで、私はキレてしまいました。

まあ、細かいやり取りは見苦しいので割愛しますが、

とにかくマジギレしてしまったのです。


そしてついに・・・・・

わーわー口うるさく言う 決心をしました。


パンも麺もイモもとうもろこしもかぼちゃもダメ、

2人が大好きなケチャップもポン酢も糖が入ってるから控えて、

魚が原料であっても魚肉ソーセージはダメ、

果物もたくさん食べてはダメ、

うちにある油で使っていいのはオリーブオイルとゴマ油だけ、

ジュースなんてもってのほか、

何か買うときは成分表の糖質の値を確認して!!!



さらに、義父が食べられるようなパンやお菓子を作るために、

ネットで大豆粉、小麦ふすま、エリスリトール、ラカントを購入。

さっそくパンを焼いてみました。

材料は大豆粉、小麦ふすま、エリスリトール、グルテン粉、卵、バター、ドライイーストです。

IMG_0280.jpg


1切れ味見してみると・・・・・

まずっっっ!!!ヽ(_ _ |||))))おえぇぇぇ!!


うーむ、これはジャムなしでは食えんなー。

ってことで、さらに低糖ジャムを購入・・・・


何とか工夫して低糖ライフを満喫したいと思います・・・(; ̄_ ̄)


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

オバリエ

Author:オバリエ
お茶の専業農家の義父母と同居。最近、家庭菜園にはまっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Ptengine
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR