FC2ブログ

ニラニラニラ(3)

不気味なアブラムシの一団をどうしたら撲滅することができるのか?
ニラは葉をそのまま食べる野菜だから農薬は使いたくないし・・・

いろいろと調べていると、てんとう虫がアブラムシをめっちゃ食べるという記事をみつけました。
なんでも、てんとう虫様はご幼少のみぎりからアブラムシを爆食なさるらしい。


てんとう虫・・・

ときどき取り込んだ洗濯物とかにくっついてて、
「ちっ」とか言いながら指ではじき飛ばしたりしてたけど・・・

そんなに役に立ってくれる虫だったなんて・・・

これからは丁重におもてなしするから、
私のニラに来てくださらないかな~~!!!

おいしいアブラムシもたくさんいますよ~~!!

目を皿のようにして家の周囲を見回っても、
こんなときに限っててんとう虫様はいらっしゃらない。

見つけたらすぐさまお引越しいただきましょー。


そんなことを考えながら、夕食に使うシソをつんでいたとき・・・

畑の脇に自生しているシソ↓

しそ


1枚の葉の裏に、こんなものがくっついているのを見つけました。



なんかの卵


こ、これは・・・・・

ネットの画像で見たてんとう虫の卵に似ているぞ!!

とうとうてんとう虫様がご降臨くださったのか!?


深みのある半透明なワイン色が日の光にきらめいて、
なんと美しい・・・・・・

虫の卵とかふつうだったら鳥肌ものだけど、
てんとう虫様の卵だと思うと、見惚れてうっとりしてしまいました。

それにしても、ほんとにほんとにてんとう虫の卵なのか??

念のため、その場でもう一度画像を検索してみると、
なーんか微妙に違うような気もします。

で、さらに検索してみると・・・


 ↓「ホオズキカメムシ卵」   ・・・・・・これや。

kame.jpg




すぐに穴を掘って生き埋めにしました。


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

オバリエ

Author:オバリエ
お茶の専業農家の義父母と同居。最近、家庭菜園にはまっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Ptengine
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR