FC2ブログ

my畑[18]~2回目の火祭り

昨日の夕方、疲れた体を引きずってヨロヨロとmy畑に向かいました。

目的は雑草を燃やすこと・・・。

2日間乾かした草の山に、その辺から拾ってきたカヤを積んで着火!

ファイヤー!!

IMG_0807.jpg

いやー、カヤがすごい勢いで燃えるんで、楽しいの何のって・・・

炎を見ていると1日の疲れも吹っ飛びました!

思うに、火を見てテンションがあがるのって人間の本能ではないでしょうか。

子供のころ町内で火事があると、

うちの家族は夜中でも一家総出で見物に行きました。

他にもたくさんの野次馬が見物していました。

ヨーロッパでは1日中暖炉の火を映し続けているTV番組があって、

それがまた高視聴率なんだそうです。

10年前にオール電化にしてから、火を見ることが全くなくなってしまい、

ちょっと寂しい感じがします。

さて、また雑草を取りためなければ・・・


今日は久しぶりの曇り空で、午後から雨の予報です。

2、3日は雨らしいので、水運びの苦行から解放されそうです。

野菜の様子を見に行きたいんだけど、

朝からエコキュートの工事をやってて家から出られません。

(ちなみにエコキュートはヤマダ電機で買いました。

ぼったくり訪販のちょうど半額でした。)


毎日毎日、朝と夕方の2回畑に行ってたので、何だか落ち着きません。

にんじんの本葉はまだ出ていないかな?

メキャベツが弱弱しい感じだったけど倒れてないよね?

あー、早く工事が終わらないかな~。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



my畑[17]~30.リーフレタスレッド

この3日間、すごい暑さの中草取りをがんばりました。

これまであまり外に出ていなかったのでよくわからないけど、

9月の末ってこんなに暑いものなのでしょうか?

それとも今年が特別暑いのかな??

今朝も2時間ほど草取りしてたら、全身汗びっしょりになりました。


先日義父母が水を引いてくれたホースが前回の雨で動いたらしく、

水が出なくなってしまいました。

巨大なバケツにいっぱいたまっていた水も昨日で使い切ってしまい、

今日はひしゃくとじょうろを持って水路に水汲みに・・・。

近くの水路はほとんど干上がってしまってるので、

ちょっと離れた水路まで何往復もしました。

疲れた・・・・・。

昨日大金はたいて(1000円ちょい)でっかいじょうろ買ってよかった・・・。


今日はほうれんそうを追加で種まきしました。

それと、記念すべき30種目のリーフレタスレッドをまきました。

もうヨレヨレです。

ちょっとお昼寝しなければ・・・。

夕方になったらまた畑に行って、

この3日間抜きまくった草を燃やすのだ!!

第2回目の火祭りじゃーー!!わーい!!!


とにかく・・・今は休まなければ・・・

カラータイマーが赤色点滅してる・・・。


人気ブログランキングへ

my畑[16]~キャベツ植えた!

毎日秋晴れの気持ちの良いお天気が続いてますね~。


昨日は1日畑の草取りに精を出して、

あまりの暑さにちょっと具合が悪くなっちゃいました!


さて、今日は朝からホームセンターに行き、

キャベツとカリフラワーの苗を買ってきました。

キャベツの苗(1本60円)を6本、カリフラワーが4本連結で208円でした。

さらに防虫ネット1.8×5m(980円)、曲がる支柱(10本で718円)を購入。

この防虫ネットと支柱、だいぶ悩んだのですが・・・

前回100円ショップで買った支柱と防虫ネットも、

今のところは問題なく役目を果たしてくれてるし・・・

また100円ショップのでもいいかな~とも考えました。

でも、噂によると100均の支柱はすぐダメになるとか・・・。

HCで売っている支柱とネットは何年も持つとのことだったので、

思い切って買ってみました。

さっそく畑に行って、キャベツとカリフラワーを植えつけます。

IMG_0808.jpg

防虫ネットをかぶせます。

IMG_0809.jpg

5mって長いのね・・・。

半分以上ネットが余ってます。

もうすぐキャベツをもっと植えるつもりなので、今はこれでよしと。

それにしても、苗が60円は高いなぁ・・・。

いま、キャベツの種を通販で注文しているところなので、

それが届いたらキャベツ第2弾を種から育てるつもりです。


おまけ・・・チマサンチュ。

IMG_0810.jpg

数日前に焼き肉をしたとき、

食べられるサイズのものは1枚残らず収穫して肉を巻いて食べたのですが

それからたった数日でワサワサに復活しました。

第4回目の種まきは数ヶ月おいてからにしよう・・・。

それにしても、ダイソーで2袋100円の野菜の種で、

こんなにたくさん食べられるなんて・・・。

(そしてまだまだ種が残ってるし。)

レタスミックスとサラダ菜も育ってきてます。

もう私、レタス類は二度と店で買いません!!!


人気ブログランキングへ

パプリカ・鷹の爪(8)

7月に植えた5株のうち2株が立ち枯れして、

3株だけ残ったパプリカ。

たくさん実をつけてくれました。

昨日、熟した実を収穫しました。

赤パプリカが4個と、黄パプリカが2個です。

IMG_0805.jpg

スーパーで見かける韓国産のパプリカに比べるとずいぶん小ぶりですが、

味は濃厚でとても美味しかったです!

来年はもっともっとたくさんパプリカを植えるぞー!!

そこで、1つ目論んでいることがあります。

今年の実から種を採取して保存しておこうと思っているのです。

自分の畑でできた実から種をとることを繰り返すと、

そのうち自分の畑にぴったり合った野菜になるとか・・・。

(わけのわからない野菜ができる可能性もあるとか・・・。)

試しに何種類かの野菜で種をとってみようと思っています。

来年の春の楽しみがまた1つ増えたー!!


人気ブログランキングへ

my畑[15]~またもやにんにく・・・

素敵なポタジェを目指しているmy畑ですが、

今日も義母から追加でにんにくを植えてくれとのこと。

今度は種にんにくが83個もあるんですけど・・・。

とりあえず朝から作業。

もう柵の内側には入らないから、外側を耕して植えつけます。

今回は家にあった化学肥料も入れてみました。

IMG_0802.jpg

なんか・・・私のポタジェが・・・・・

にんにく畑になっちゃったんですけど!!


ベビーリーフがいい加減大きくなりすぎたので収穫しました。

ベビーリーフはどんどん後が控えてるので、

もうかきとり収穫なんて面倒なことしないで根っこごと引き抜きます。

IMG_0803.jpg

とりあえず帽子に入れました。

何だか、見かけだけはすっかり農家のおばちゃんらしくなってきましたよ・・・。

IMG_0804.jpg

正午の鐘が鳴るまで、2時間ほど草取りして帰宅。

草取り・・・楽しいんです。

やりだすと止まらなくなっちゃう。

後の楽しみ(ファイヤー)もあるしね。


ところで義父の食事制限を始めてから、

油はオリーブ油とゴマ油しか使わないようにと言いつづけた結果、

我が家のオリーブ油にかかる費用が急上昇。

ついに義父母が、

「オリーブの木を育てて自家製オリーブ油を作ろう」

と言い出しました。

早速ネットでオリーブの苗を10本注文。

my畑の下の段をオリーブ&キウィ畑にすることになりました。

(密かにここをmy果樹園と名づけることにします。)

そして今年の私の誕プレに、姉と妹にリクエストした富有柿を、

my畑に植え付けようと思います。


数年後、アスパラ、ブルーベリー、ラズベリーにブラックベリー、

オリーブやキウィ、柿の木が大きくなって、

毎年季節ごとに収穫が楽しめるようになると思うと、

それだけで豊かな気持ちになってきます。

すっっっごく楽しみだー!!


人気ブログランキングへ

my畑[14]~27.にんにく

義母が、にんにくを植える場所がないと言うので、

my畑に植え付けることにしました。

これで27種目・・・。30種類まであと少し!


さっそく朝から畑へ向かいます。

いただきもののジャンボにんにく、数えたら56片ありました。

IMG_0797.jpg

メキャベツの並びに、1畝3片ずつ植えつけていきました。

IMG_0799.jpg

昨日雨が降ったおかげでスコップは入りやすいけど、

またまた粘土状になっています。

にんにくを植える前に、

Eb-aエコと液肥を混ぜて散布してみたのですが、

対照実験をするために最後の3列だけは土に手を加えずに植えました。

(実はただの手抜きなんだけど。)

あと、カブの種(甘うま中カブと金町小カブ)も追加で種まきしました。


ここの土はあまり養分がないとのことで、

ほんとは植える前に「元肥」という肥料が必要らしいのだけど、

ホームセンターに行くと肥料の種類が多すぎて、

どれを使っていいのかさっぱりわかりません。

それで、今のところはすべて液肥でごまかしています。

肥料について調べようと思っても、

何だかいろんな人がいろんな意見を言っていて、

複雑でよくわからない・・・。

何しろ最近まで、

「元肥」(もとごえ)の読み方さえ知らなかった素人ですからー。

まあ、いろんな失敗を繰り返しながら、

ぼちぼちいろんなことがわかってくるだろうと・・・。

来年の春には、植えてみたい野菜がたくさんあります。

それまでに少しずつ土を改良していきたいと思います。


↓ アマゾンで買った土壌改良剤、EB-aエコ。

水で希釈してまくだけで、瞬時に土を団粒化してくれるそうです。





人気ブログランキングへ

my畑[13]~火祭りじゃー!

丸々5日間も乾かした雑草の山・・・。

昨日の朝、今度こそ燃えるだろうとわくわくしながら畑へ向かいました。

しかし、何度火をつけてもすぐに消えてしまう・・・。

がっかりしました。

翌日から雨が降るという予報なのに、

このままだとせっかく乾かした草が濡れてしまう・・・。

もう1日だけ乾かしてみよう・・・。

そう思って、夕方再びマッチ箱を抱えて畑へ。

まずはカップ焼きそばの空き容器で育てていたサラダ菜の苗を定植。

IMG_0791.jpg

それからいよいよ枯れ草の山に点火します。


何度やってもだめです。

最初は火がついても、すぐに消えてしまうのです。

IMG_0788.jpg

あきらめて失意のうちに帰ろうとしていると、義母が登場。

太い針金を手にしています。

「イノシシよけの、今張っとる電線だけじゃ足らんけん、

こればもう1周張っとくけん」

と言う義母に、

「お義母さん!何回やっても火がつかんーー!!」

と泣きつきました。


「この草だけで燃やそうってしよるとねー。

そりゃ燃えんわ。カヤば乗せんば!!」


???

カヤって何よ??


義母は土手にわんさか倒れている枯れ草をつかみとり、

それを地面に置いて、その上に雑草の山を乗せました。

そして火をつけると・・・

IMG_0793.jpg

ファイヤーー!!!

すごい火力です!

カヤ、すげーーー!!!

義母が「先に帰って炊事ばしてよかよ」と言うので、

あとはまかせて帰りました。

↓ 帰り道に撮った写真です。

義母が針金を張ってくれてます。

IMG_0794.jpg

あー、楽しかった・・・。

「地球温暖化についてどう思っているのだ?」

という意見もあるでしょうが、

うちはソーラーパネルを32枚も載せてるので、

それで差し引きゼロってことで・・・。

っていうか、楽しすぎ。

また草取りに精出そーっと。


人気ブログランキングへ

my畑[12]~もっと植えたい!

昨日は1日サツマイモプロジェクトの作業でした。

新たに畑を広げて、じゃがいもを植えたのです。

帰宅したときにはもう真っ暗。

それからiphoneを紛失したことに気づきました。

あわててパソコンから「iphoneを探す」を起動したところ、

位置情報はばっちりイモ畑を表示しています・・・。

車で片道30分強、

夜にはイノシシしかいないような山中に探しに行くこともできず、

今朝まで待って探しに行きました。

旦那と3女がいっしょに探しに来てくれましたが、

畑に到着して3分後には無事発見しました。

よかったよかった。(←心底はた迷惑な人間)


で、昨日は自分のプランターや畑をじっくり見る暇もなかったのですが、

今日見てみると、パプリカがいくつも色づいてて、

IMG_0776.jpg


ずっと前にプランターにまいたにんじんも発芽してるー!!

IMG_0787.jpg

やったーーー!!


これを見て、今までにんじんだと思っていた畑の芽が、

ただの雑草だったということがわかりました。

一生懸命水をやって育ててたのに、雑草だったのかよ・・・。


畑のベビーリーフ、早くも食べごろになっています。

IMG_0786.jpg

ほうれんそうも順調に育っています。

IMG_0785.jpg

いやー、本当に野菜育てるのって楽しいなー。

それにしても、いったい今どこで何の野菜を育てているのか、

だんだん自分でもわからなくなってきたので一応まとめておきます。

家の周囲のプランター・水耕トレイ
1.チマサンチュ  2.サラダ水菜  3.ベビーリーフ  4.甘うま中カブ
5.万能ねぎ  6.紅白はつか大根  7.赤丸はつか大根
8.レタスミックス  9.岡山サラダ菜  10.ブロッコリースプラウト
11.みつば  12.サフラン(野菜??)  13.空心菜  14.いちご
15.にんじん

my畑では、
16.ブルーベリー  17.アスパラガス  18.ほうれんそう  19.金町小カブ
20.ブラックベリー  21.ラズベリー  22.春菊   23.メキャベツ
重複してベビーリーフ、水菜、はつか大根、甘うま中カブ。

家の前の畑では、
24.ニラ   25.鷹の爪   26.パプリカ

おおー、なかなかたくさん植えちゃったな~。

でも、何かもっと・・・もっともっと種をまきたい!

白菜、大根、レタス、キャベツ、小松菜、青梗菜は義母が大量に作っているし、

他に何かないかなー。


ちなみに、チマサンチュとベビーリーフ・・・

食べ飽きました。

チマサンチュの第3弾も苗が定植できるくらいに育っていたのですが、

昨日、イモプロジェクトのE子お姉さまにプランターごと差し上げました。

私に野菜つくりの楽しさを教えてくれたチマサンチュ・・・。

今までありがとぉぉーーー!!


って、まだ水耕トレイでワサワサしてるし・・・。

こりゃあ毎月種まきなんてしたら、地獄を見るとこだったわ。


人気ブログランキングへ

my畑[11]~水の確保

my畑はもともと田んぼなので、すぐ脇に水路があって、

近くの堤からその水路に水が流れているんですが、

晴れた日が続くと水路の水はほとんど流れなくなってしまいます。

堤の方は結構水量があるのですが、

茂みが深くて水汲みに行くのは怖いです。(マムシが出そうなので・・・)

それで、ここ数日は家でバケツに水をためて、

それを一輪車で運んでいました。

昨日の夕方も一輪車を押して畑に出勤し、

メキャベツの苗3株を植えて帰ろうとしていたら、

突然義父母がそろって出現したのでびっくり。

義母は大きなバケツを、義父は長いホースを手にしています。

「どうしたと??」と聞くと、

「うちから水運ぶのは大変やっけん、堤から水ば引くたい」と・・・。

それから義父が茂みの中に分け入って、

しばらく悪戦苦闘した末に水を引いてくれました!

IMG_0784.jpg

あっという間に大きなバケツいっぱいに水がたまりました。

これで水を運んでこなくてもすみます。

ありがたいことです・・・。

↓ メキャベツの苗です

IMG_0783.jpg


「そこまでしてくれなくてもいいのに。」と言うと、

「あんた、ここは下の公民館から丸見えやっけん、

みんな、今リエさんが一輪車で水ば運んで行ったとか、

今リエさんが栗ば拾ったとか話しよるとたい!」

って・・・マジですかーーー????

誰にも秘密でこっそりやってたつもりだったのに、

地区のみなさんから丸見えだったとは・・・

もう恥ずかしくて外を歩けない・・・。

これで野菜が全滅でもしたら、地区中の笑いものになってしまう・・・。

何が何でもまともな野菜を作らねば!

あああ・・・・・プレッシャーが・・・・・・・・



人気ブログランキングへ

紫蘇の実の佃煮

今日から塾が4連休!!

しかもずっと「晴れ」の予報!!!

嬉しい~~!!!

早速今朝も張り切ってmy畑へ出勤。

今日こそは3日間乾かした草を燃やすぞ・・・と楽しみにしていたのですが、

火をつけてもつけても、すぐに消えちゃう。

乾燥のしかたが足らないみたいです・・・


仕方ない。

火祭りは延期することにして、今日もまた草取りをしました。

それと、一部を耕して土壌改良剤、「Eb-aエコ」を散布しました。

ここに何か新しい野菜を植えたいな~。


家の周囲にたくさん自生している紫蘇が、穂紫蘇になってきました。

IMG_0781.jpg

そこで、今年初めて紫蘇の実を収穫して佃煮を作ってみました。

紫蘇の穂を指先でしごいて実を取ったら、3分ゆでてあくを抜いて、

ごま油で炒めて市販の塩昆布を投入。

しょうゆと砂糖(ラカント使用)を同量入れて水分が飛ぶまで煮詰めるだけ。

とっても簡単です。

IMG_0768.jpg

これがものすごーーーくうまい!!

もう、ごはんがいくらでも食べられちゃいます。

IMG_0769.jpg

いやー、紫蘇って本当に美味しいですねー。

まだまだ穂紫蘇は山ほどあるので、

今度はしょうゆ漬けにしてみよーっと。

これまでは放置して枯らしていただけだったけど、

こんなに美味しいものをもったいなかったわー。

↓ アマゾンで買った土壌改良剤、EB-aエコ。

水で希釈してまくだけで、瞬時に土を団粒化してくれるそうです。




人気ブログランキングへ


my畑[10]~虫を取る日々

最近の日課・・・

それは、玄関先にずらりと並べた野菜たちを点検すること。

涼しくなってきて、急に青虫が増えたのです。

ベビーリーフや水菜、かぶの葉はもちろん、

真夏には虫1匹いなかったチマサンチュにも青虫がついています。

そこで活躍するのが「ハシデトール」。

一組の割り箸を「虫専用」にして、プランターに突き刺しておくのです。

毎朝点検を行いつつ、虫を見つけたらすばやく割り箸で除去。

以前は虫の上から草をかぶせて踏み潰していましたが、

今では直接踏み潰せるようになりました。

(いずれは義母のように、ハシデトールではなく

テデトールを駆使できるようになりたいものです・・・)


毎日虫探しをして、毎日10匹以上の青虫を殺戮する日々・・・。

その周囲をひらひら飛んでいるモンシロチョウ。

義母にはモンシロチョウを見つけ次第殺すように、と言われたけど、

青虫は殺せてもちょうちょはな~・・・。

かわいいんだもんな~。


それにしても、

玄関に置いてある野菜はこうしてしょっちゅう点検できるけど、

畑となるとそうはいきません。

そこで昨日、ダイソーで

「曲がる支柱」と「防虫ネット」を買ってきました。

さっそくmy畑に設置しに行きます!

今日も気持ちの良い秋晴れです。

IMG_0774.jpg

昨日種まきした水菜と春菊の隣に、かぶの種を追加してまきました。

そして一気に防虫ネットで囲いました!

完璧!!

IMG_0777.jpg

帰り道には栗がゴロゴロ落ちています。

ほとんどイノシシが食べた残骸ですが、

ときどき無事な栗を発見すると拾って帰ります。

IMG_0780.jpg

さーて、明日は雑草を燃やすぞー!!

考えただけでワクワクですわ・・・。


人気ブログランキングへ

my畑[9]~春菊と水菜

今日はmy畑に、春菊と水菜の種をまいてきました。

どちらもダイソーで買ったものです。

my畑に行くときは、

いつも義父母がいないときを見計らってこっそり出かけています。

だって、お遊びみたいな畑、

プロに見られたら恥ずかしいじゃないですか。

で、今日も誰もいないときに出かけました。

昨日、今日と晴れの日が続いているので、

水をたくさんあげなきゃ~と、

バケツ&じょうろに水をいっぱいにして、

一輪車に乗せて運んでいきました。

野菜に水をあげて、春菊と水菜の種をまいていると、

背後から

「何の種ばまきよるとね~?」

と義母の声が・・・。

見つかった・・・・・。

「いっぱい萌えて(芽が出て)きよるたいね~」

とほめてもらって、

「ちょっとは畑っぽくなったでしょ?」

と開き直って自慢しました・・・。

まあ、そのうち見つかって笑われるかな~とは思ってたけど、

予想したほどは馬鹿にされることもなく、

「この草、畑で燃やしたいんだけど」

と言うと、

「もっと広げて乾かさんば燃えんよ!」と

昨日抜いた草を広げたりして手伝ってくれました。

明日1日草を乾かして~、明後日畑で燃やすんだ!!

取った草を燃やすのって、

なんか農業やってるって感じがして憧れてたんだ!!

「燃やした草はよか肥料になるよ」と義母。

楽しみです!!

人気ブログランキングへ

my畑[8]~今日も草取り

昨日は1日雨で何もできませんでしたが、

今日からしばらくは晴れの予報だったので、my畑に行って来ました。

汗びっしょりになりながら、3時間草取りしました。

ベビーリーフ、順調に大きくなってます。
IMG_0772.jpg


かぶも前回よりずいぶん大きくなりました。

IMG_0773.jpg


そして、数日前に種まきしたにんじんの芽が出てるー!!

IMG_0771.jpg

うれしー!!

にんじんは発芽までが難しく、

発芽さえすれば成功したも同然らしいので(←NHK趣味の園芸情報)、

もしかしたら1本も発芽しないかも・・・と思ってたんです。

ちなみにプランターに種まきしたほうは、1本も発芽していません。

やっぱり土植えの方が確実なのかなー。


とにかくよかったよかった。

これでmy畑に行く楽しみがまた1つ増えました。


人気ブログランキングへ



イモプロジェクト[6]

このところ、わがサツマイモプロジェクトチームの最大の課題は、

来月大量に収穫できる(はずの)サツマイモをどうやって保存するか、

ということでした。

折りよく、最近テレビでサツマイモ農家の特集か何かがあったらしく、

出演していた農家さんが、

「洞窟に保存するのが一番」

と言われていたそうです。

(当人は自力で1年かけて洞穴を掘ったそうな・・・すごい。)


そこで俄かに浮かび上がってきたのが、

わが町の史跡、「金山跡」。

この町では明治時代に金鉱が発見され、

一時はゴールドラッシュが起きたそうなのです。

そのとき彫られたトンネルは幅が約4m、長さはなんと70kmもあり、

現在は町が管理しています。

そして、いちごの苗やジャガイモの保存に使われているというのです。


役場に問い合わせてみると、なんと使用料もいらないそうで、

届けさえ出せば個人でも簡単に使えるそうなのです。

というわけで、昨日N子お姉さま、Yお姉さまと3人で視察に行ってきました。

↓坑道入り口。

このお2人は役場の担当職員の方々です。

普段は鍵がかけられていて、見学用に開けていただきました。

IMG_0760.jpg

↓ 坑道内部。

入り口から数10mのところです。

光っているのは岩壁に取り付けられたライトです。

IMG_0759.jpg

ところどころ幅が広くなっている箇所があって、

そういったところにイモを置いてかまわないとのことでした。

また、この中を軽トラが行き来するので、

その邪魔にならないようにと・・・。

町の重要史跡を無料で一般人に貸してくれるのもびっくりですが、

軽トラが通るって・・・そんな適当な扱いで大丈夫なの??

まあ、借りる側は助かりますが。


坑道内はひんやりとしていて、年中一定の温度だそうです。

「何度なんですか?」と聞くと、

「さあ??」とのこと・・・。

天井からは絶え間なく冷たい水滴が落ちてきて、

下には水溜りができています。

イモの保存に最適な温度は15~16度、湿度は95%だそうですが、

あとで町のホームページを見てみると、

この坑道内の温度は,夏でも17℃ぐらい、冬でも13℃ぐらいとのこと。

まさに理想通り、ばっちりじゃないですか?

もはや天啓としか言いようがありません!!

この環境で2ヶ月イモを保存すれば、

普通のイモも糖度がものすごく上がって、「奇跡のイモ」になるそうですよ。

なんて素晴らしい!!

そういうわけで、豊作(予定)のイモを熟成させた、

「奇跡のイモ」(見込み)、


ただいま絶賛予約販売中です。



人気ブログランキングへ

my畑[7]~発芽ラッシュ

昨日は朝からmy畑に行って、2時間草取りをしてきました。

現在、数種類の野菜が発芽しております。

↓ ほうれんそう(むさし)

IMG_0756.jpg

↓ かぶ(金町小かぶ)

IMG_0755.jpg

↓ ベビーリーフ

IMG_0757.jpg

種まきをする前に堆肥を施していないので、

水遣りをかねて液肥をやってきました。

相変わらず原種チューリップはしーんとしたままです。


アスパラの苗が細すぎてよく見えないので、

草取りしながら踏み潰しそうになりました。

危ない危ない。

とりあえず目立たせるために、

その辺に落ちているワラを集めて根元をおおっておきました。

あと、ダイソーで買った金魚草の種を適当にその辺にばらまきました。

来年、1本でも花が咲くといいなー。


人気ブログランキングへ

今日の収穫

現在、最初のチマサンチュと2回目のチマサンチュがワサワサ伸びます。

結局育っているのは合計で10株前後ですが、

毎日収穫してサラダに添えています。

第3陣(9月1日種まき)は、まだ苗の高さが2cmくらいです。


今日の収穫です。

チマサンチュとベビーリーフとニラ。

IMG_0754.jpg


ベビーリーフは昨日初めて収穫したのですが、

まだまだワサワサなので今日も続けて収穫しました。

キッチンばさみで丁寧に1本ずつ収穫してたら、

義母に笑われました!

それから、今日もまたベビーリーフの種まきをしました。

冬になったら義母の作っている普通の玉レタスが大量にできるから、

そうなると私の作るレタス類の需要もなくなります。

それまでにできるだけ育てて食べようと思います!


人気ブログランキングへ


にんじん[1]

今日は久しぶりにすごく良いお天気!

しかも日曜日で塾もお休み!!

やりたいことがいっぱいだー!!!


・・・なのに、朝から久々の頭痛(ノ_・。)

若いころは良く悩まされた頭痛も、この数年はすっかり出なくなり、

「年を取って良いこともあるな~」

と喜んでいたのに、悲しいです。


でも、せっかく良い天気だし、

いま次女と3女が夏休みで帰省しているので、

「お母さんの畑を見せてあげる!」

と半ば強引に連れ出しました。


ほうれんそうとベビーリーフ、

それに先日3女がまいてくれたカブがたくさん発芽していました。


帰り道、2人の後姿がまるで双子のようなので、面白くて思わず写真。

次女が3女の服を借りて着ているため、全く同じ服装になっています。

IMG_0751.jpg


そういえば、昨日義母がK子ちゃんちから

引きちぎってもらってきたポーチュラカ、

今日もしっかり咲いています。

本当に丈夫だ!!

IMG_0750.jpg



ところで昨日、ダイソーにプランターを買いに行ったとき、

「黒田五寸人参」の種をふと出来心で買ってしまいました。

そして、3つ買ったプランターのうち、2つにはポーチュラカを植えて、

残った1つににんじんの種を蒔いたのです。

プランターでは深さが足らないだろうけど、

どうせ畑に定植するんだからいいだろうと思っていたら、

なんと「にんじんは移植できない」とのこと。

がーーーーん。

どうしよう・・・プランターの土の深さ、20cmもないよ。

明日にでもmy畑に蒔きなおそうかな~。

明日は頭痛がしませんように・・・。


人気ブログランキングへ

ついに花を植えた件

食べられないものは作らない!!

そう公言してきた私ですが、my畑をいじっているうちに、

この畑の周囲にお花がいっぱい咲いてたらキレイだろうな~・・・

と思うようになりました。


そこで、基本的に放置していても大丈夫で、

毎年勝手に咲いてくれて、

しかもきれいな花!!

だったら買ってもいいんじゃない?

ということで、最初に買ったのが原種チューリップの球根。

(サフランの球根も買ったけど、これはめしべ採取のためだから食用。)

次に買った「ポーチュラカ」の鉢植え(赤・白の2個)が、一昨日届きました。

期待通りの可愛いお花が咲いています!!

それを見た義母が、

「何ねー、こればわざわざ買ったとねー。

こんなん、隣のK子ちゃんちにたくさん生えてるから、

言えばもらってきてやったとにー!」

「えー、じゃあ、もらってきてー!たくさん増やしたいから!」

「どこに植えるねー?これはどこにでも根付くけん、

石垣のすき間にでも植えていっちょかんけん!!」

「いや、これは向こうの私の畑に植えようかと・・・」

「あんなとこ植えたって誰も見えんたい!

そしたら、とにかく最初はプランターに植えて増やさんね!」

・・・というわけで、今朝、ダイソーでプランターを購入してきました。

IMG_0745.jpg

土は茶畑のすみっこのを使えとのお達しです。

IMG_0746.jpg

義母がK子ちゃんちからもらってきたポーチュラカ、

根っこも何もなく引きちぎられてるんですけど、

ほんとに大丈夫なのでしょうか?

IMG_0747.jpg

こちらがK子ちゃんちからもらってきたポーチュラカ。

IMG_0748.jpg

これは通販で買った鉢植えのポーチュラカです。

IMG_0749.jpg

義母は

「ちぎって挿しとけば増えるし、水も何もやらんでよか!」

と言ってますので、とにかく期待して増えるのを待ちましょう。

あと、my畑にはラベンダーとポピーの種をまきました。

いつの日かあのスペースを素敵なポタジェにするのが私の夢です!


人気ブログランキングへ






イモプロジェクト(5)

昨日はイモプロジェクトの召集がかかり、昼から畑へ行ってきました。


メンバーはN子お姉さまとYお姉さま、

それにYお姉さまのご主人が手伝ってくれました。


サツマイモは葉っぱもワサワサになり元気に育っている模様ですが、

収穫は11月に行うとのこと。

で、ハワイ旅行の資金をためるべく、

新たなミッションとしてジャガイモと玉ねぎを作ることになり、

昨日はサツマイモ畑の隣を整地したのです。


おとといN子お姉さまが草刈機で大きな雑草を刈ってくださってて、

あとは刈った草の移動と石拾い。

たっぷり3時間かかりました。


草といっても1メートル以上あって、

ほとんど「木」のようなものです。

それを両手いっぱいに抱えて竹やぶまで何往復もしました。


家に帰り着いたのは午後6時、薄暗くなってからでした。

それから大急ぎで夕食の支度をして、

早めにお風呂に入ってばったり寝てしまいました。

いやー、疲れた。


義父母は70代になっても朝から夕方までこんなことやってるんだよなーと思うと、

もはや超人としか思えません。

(今も2人で畑に行ってます。)


それ以上に驚くのがN子お姉さま。

去年定年退職するまでずっと看護師をしていた人ですが、

ご主人と息子さんはバリバリの専業農家です。

で、退職してからはN子お姉さまも家業を手伝っておられるのですが、

「最初はびっくりしたわー。

農家ってこげん働かんとね!!って。

しょっちゅうゴロゴロ休んでばかりおってさー、

もっと働けやってイライラするさー。」


怖いよう・・・(ノ◇≦。) ...

看護師さんってそんなに恐ろしい仕事なの??


そんなパワーが有り余っているN子お姉さまに率いられて、

わがイモプロジェクトチームは次の段階に進みます。

ちなみにN子お姉さま以外はみんなバテバテです・・・。


人気ブログランキングへ

ベビーリーフ

前回(6月)に種まきしたベビーリーフは、次のような経過をたどりました。
  
6月16日。梅雨の真っ最中に種まき。
  ↓
2日目・・・発根。土に植える。
  ↓
13日目・・・ひょろひょろした苗がやっと数cmになる。
  ↓
1ヶ月目・・・やっとこさ初収穫。ぺらぺらの心もとない葉を10数枚。
  ↓
いつの間にか自然消滅。


やはり時期が悪かったのだ・・・そうに違いない。

そう自分に言い聞かせてみたものの、

ベビーリーフは4年前にも全滅させており、軽くトラウマになりそう。


しかし、種はまだまだたくさん残っているし、

この種袋がからになるまでは諦めません!


というわけで、ベビーリーフ、3度目のチャレンジをしたわけですが、

何しろそれまで失敗ばっかりだったのでいまいち気合も入らず、

いつ種をまいたか記録していませんでした。

たぶん8月25日前後だったと思うのですが・・・

今、だいたい2週間くらいたってるはず。

で、今朝のようすは・・・

IMG_0744.jpg

見てください!

この元気なワサワサぶり!!

少々虫食いはありますが、全然許容範囲内です!

やた~~!!

初めてまともにベビーリーフができたよ~!!!・゚・(ノД`)ノ

あーーー、ちゃんと種まいた日を記録しておけばよかったー。

っていうか、やっぱり時期が肝心なんだな~と思いました。

梅雨時の種まきはやはり気温が高すぎたのと、

日照不足が大きかったと思います。

4年前は春に種まきしたんだけど、

ちょうどちょうちょや他の虫が卵生む時期で、

あっという間に食べつくされて全滅したんだもんな~。

おそらく、今から11月くらいまでがベストシーズンなのでは?

さー、今のうちに種がなくなるまで何度でも作るぞー!!


人気ブログランキングへ

サラダ菜[1]

朝夕の風が冷たくなって、すっかり秋らしくなりましたねー。

そうです。

いろんな野菜の種まきシーズンがやってきたのです!


思えば梅雨の真っ最中に、突然野菜を育てたくなり、

100円ショップに走ったのがつい昨日のことのよう・・・


当初は(って2ヶ月半しかたってないけど)、

どうせすぐに飽きるだろう・・・

それかまた、全滅させて終わりだろう・・・

と思っていたので、

なるべくお金をかけないようにがんばりました。


しかし、ちょこっとうまくいくとすぐに気が大きくなり、

種苗店でブランドもの(タキイとかサカタとかトーホクとか)の種や苗を買ったり、

EMボカシだの黒の菌汁だの土壌改良剤だの、

使い方もよくわからんようなものを買いまくり、

あげくの果てには食べられない花苗までポチってしまった・・・!!


ああ・・・

人間、堕落するのって早いですね・・・。


話がそれましたが、(←それ過ぎ)

梅雨時から真夏にかけては、

初心者が育てられそうな野菜は本当に少なかったのです。

そして今!

今こそが初心者向け種まきベストシーズンらしいのです!

そんなわけで、サラダ菜の種まきをすることにしました。

種はまる1日、水につけておきました。

IMG_0740.jpg

カップ焼きそばの空容器に、千枚通しで穴をいっぱい開けました。

IMG_0738.jpg

そこに100円ショップで買った野菜用土を入れて、

種をつけておいた水ごとザバーッとかけて、

上からうすく土をかぶせました。

IMG_0739.jpg

さらにまた上から水をやって、準備完了!

ちなみにこのサラダ菜の種もタキイですのよ。ほほほ・・・

なにしろ高級なお種ですから、

どんな美しいサラダ菜になることか・・・

育成箱は貧弱ですけどね。


人気ブログランキングへ

いちご[3]

8月20日に購入したいちごの苗。

ほとんど変化がありません。

水やり以外、何もせずに放置してあります。

(たまに枯れた葉っぱを取り除くくらいです。)


その代わりに、いっしょに植えたネギは順調に大きくなってきました!

IMG_0741.jpg

冬になるといちごは休眠状態になってしまって、

ますます変化がなくなるそうなので、

そのうち存在自体を忘れて水もあげなくなってしまうのでは・・・?

と不安です。

来年の春の収穫期が終わったら、

my畑に植え付けてあとはほったらかしとこうと思います。

そしたらたぶん勝手にどんどん増えてくれることでしょう。

現在のイノシシの遊び場になっているところが一面イチゴ畑に・・・

ふふふ・・・楽しみ~。


人気ブログランキングへ



my畑[6]~苗を植えました!

ほんとは昨日(日曜)に、

ブルーベリーとアスパラの苗を植えつけようと思ってたんだけど、

やっとアスパラの苗が到着したのが昨日の夕方。

5時からイモプロジェクトの会議だったので、

今朝ようやく植えつけることができました!


IMG_0724.jpg

↓ ブラックベリー
IMG_0726.jpg

↓ ラズベリー
IMG_0725.jpg


↓ブルーベリー(オニール)
IMG_0728.jpg

↓ブルーベリー(ミスティー)
IMG_0729.jpg

アスパラ苗10本も植えました。

苗があまりに細いのでびっくり!!

こんなに繊細な苗だとは思わなかった・・・。

↓ 細すぎてよく見えませんが、左側に並べて植えています。

IMG_0734.jpg

それから、カブとほうれん草とベビーリーフの種をまきました。

IMG_0732.jpg


あと、原種チューリップも以前の畑から拾い出してきて植えなおしました。

IMG_0735.jpg


帰ろうとすると、やたら長靴が重い・・・。

よく見るとすごい量の泥がくっついていました。

IMG_0730.jpg


たった30分ほど畑にいただけなのに、今日はなぜかひどく息切れして、

立ち上がるとめまいがして歩けませんでした。

2歩歩いてはしゃがみこんで数分休み、

立ち上がってはまたしゃがみこむという感じです。

昨日までは息切れはしてもめまいなんてしなかったのに、

いったい何??

以前から「めまいがする」とかいう人を、

「気合が足らんからじゃ!」

と馬鹿にしてきた罰があたったのだろうか・・・。

まさかこれが噂の更年期障害・・・?

それとも単なる運動不足・・・??

いや、やはり気合が足らんのだということにしておきます。

まあ、少し休めば治るでしょう。


人気ブログランキングへ

イモプロジェクト(4)

昨日、イモプロジェクトの召集がかかり、

Yお姉さま宅で今後の方針について話し合いが行われました。


10月中旬から下旬くらいに現在作っているサツマイモを収穫し、

それを2~3ヶ月間保存しないといけないのですが、

いったいどこに保存するか?

ということと、イモの次に何を作るか?が議題です。


イモの保存については、

町の鉱山跡地を借りられるのではないかということで、

役場に問い合わせてみることに。

それから、次に作るのはジャガイモと玉ねぎに決定。


何年かかるかわからないけど、

トータル100万円ためて

ハワイに行くまで頑張ろう!

と盛り上がっていると、Yお姉さまのご主人が一言、

「わいたち(お前たち)、

ハワイまでボート漕いで行った方が早かぞ!」

・・・・・・


まあそういうわけで、

次はジャガイモ用の畑の整地をすることになりました。

いつかハワイに行けるかな~。


人気ブログランキングへ


my畑[5]~場所を変更。

一昨日、1段目の一部を耕してみたものの、

土が瓦礫化してどうにもならん、と昨日書きました。

いきなりテンションだだ下がりで、

全身筋肉痛も加わって昨日は1日ゴロゴロしていました。


で、その土について義母と旦那に愚痴ったところ、2人とも

「あー、あそこは無理さ~。下の方でせんば!」

と・・・。

何でも、2段目以降は以前耕運機で耕したけど、

1段目だけは耕運機を入れていないとのこと。

そういうの、早く言ってよ~~!!

・゚・(。>Д<。)・゚・



・・・気を取り直して、畑は3段目で作ることにしました。

3段目は1段目と違って土もやわらかく、雑草も少ししか生えていません。

(耕運機ってすごいな~。)

現在、イノシシの格好の遊び場となっているらしく、

イノシシの足跡と転げまわったあとの穴ぼこだらけ。

IMG_0721.jpg

で、本当にそこを畑にするなら

イノシシよけの電線を張り巡らさないといけないそうで、

今日、旦那が張ってくれました。

電線の長さが足らなかったので、

全体の面積の半分弱くらいを囲っただけで、

電気も通していませんが、とりあえずはそれで十分です。


計画表も身の丈に合ったものに作り変えました。

↓ 3段目作付け計画(赤線は電線を表しています)

3段目

最初の壮大な計画を50分の1くらいに縮小しましたが、

まあ、最初のは素人ゆえの無謀な妄想だったということで・・・。

さっそく今日は、ブルーベリーとアスパラを植える予定のところに

穴を掘ってきましたよ。

14個穴が必要なのですが、9個で挫折しましたよ。

いま帰省している3女も手伝ってくれて、

野菜用のスペースにカブの種をまいてくれましたよ。

さて、明日は塾がお休みだから、

がんばってブルーベリーとアスパラを植えるぞー!

(その前に穴をあと5つ掘らなければ・・・)


人気ブログランキングへ

my畑[4]~土が・・・

昨日、手にマメを作って耕した小さな畑。

今朝見に行ったら、

耕した土が塊のまま、カチコチに乾いていました。

まるで瓦礫みたいです。

昨日植えた球根も、瓦礫状の土のすき間から姿を現しています。

何かもう・・・どうしろっつーの。

こんなガチガチの粘土でほんとに作物育つの?


というわけで、すっかり意気消沈して何もせずに帰ってきました。


昨日がんばったせいで体中痛いし、

もう挫折したくなってきた・・・のですが、

まだ諦めませんよ!!


実は昨夜、「HB-aエコ」という土壌改良剤をアマゾンで注文したのです。

いや、それ以前にいろんな苗も苗木屋さんに注文しちゃってるんです。

初期投資の分だけはもとを取らなければ!

次にmy畑に行くのは、土壌改良剤が届いてからにしまーす。

↓ アマゾンで買った土壌改良剤、EB-aエコ。

水で希釈してまくだけで、瞬時に土を団粒化してくれるそうです。



人気ブログランキングへ


my畑 [3]~耕作開始?

なんと本日3回目の更新です!

(ちょっとうざかったですか?すみませんねー。)

何しろ今日は、やっと待ちに待った晴れマーク!(正確には曇り時どき晴れ)

今夜は塾も休みなので、どんなに疲れてもOKだしー、

というわけで朝から張り切っていました。


さて、ずっと雨続きで何にもできなかったmy畑、

今日こそ耕して原種チューリップを植えます!!

植え付け時期は10月からって書いてるけど、

1ヶ月も待てません!!

9月も10月も似たようなもんでしょ、たぶん・・・。

朝10時、チューリップの球根、じょうろ、クワを持って出動。

曇っているし、帽子とタオルはいらないだろうと思ったら、

これが大間違いでした・・・。

まず、1段目の畑に入ってみると、思ったよりずっと広い!

↓ 写真奥に、球根の入ったダンボールと緑色のじょうろが
小さく写っています。
ここがだいたい中間くらいの地点。

IMG_0716.jpg

↓近づいて撮った写真。

IMG_0717.jpg

ちょこっと耕しただけで、10分後にはすでに後悔の嵐。


どうしてこんな広い畑を2面も耕せるなんて思ったんだろ。

頭がどうかしてた・・・。

ていうか、1面も無理。

暑い・・・汗がダラダ流れ落ちて、目に入ってしみる。

どうして帽子とタオルを持って来なかったんだろ。

手にマメできた。痛いよ。

軍手を持ってくるべきだった・・・(ノДT)アゥゥ

と心の中で泣きながらクワをふるいます。


もともと田んぼだったところだから、

水はけは悪いだろうとは思っていたけど、

地面の半分は昨日までの雨がひかずにぬかるみ状態。

乾いてるように見えるところも中はじっくり湿っていて、

耕そうとすると、粘土状の土が塊のままクワにくっついてはがれません。


まあでも、義母も旦那も大丈夫だって言ってたし、

雑草は快適そうにたくさん生えてるし、

ミミズもたくさんいる!

きっと何とかなるでしょう!


1時間半後、何とか1×3mくらいの面積を耕すことができました。

その左半分に、

通販で買った原種チューリップの球根を埋めていきました。

IMG_0718.jpg

そして右側にはイタリアンパセリとディルの種をまいて・・・

今日はこれで終了!

疲れた・・・


帰って昼食を作り、義父母と3人で食べました。

その後、いつものように

録画しておいた番組を見ながらお昼寝しようと思ったら、

なんとテレビのリモコンを手にしたまま、

スイッチを入れる前に眠ってたΣ( ̄□ ̄lll)


さて、明日はいよいよ「晴れ」の予報!

マメが痛いけど明日もがんばります!!


人気ブログランキングへ



みつば

6月に種をまいて、大事に大事に育ててきたみつば・・・。

同期生が次々と息絶えた中、

2株だけなんとか大きくなりました。

この2株を裏庭に定植することにします。

この裏庭は、日中もほとんど日が差さず、

以前からみつば栽培に最適と目星をつけていました。

現在はしいたけ栽培場と雑草しかありません。

↓ 地面のコケで足元がすべる・・・。
IMG_0713.jpg

右に見える建物は茶工場です。
その横をみつば畑にしまーす。
↓ ここ!
IMG_0714.jpg

↓ 拡大図

IMG_0715.jpg

ふふふ・・・

立派に根付いてくれますように。

そして毎年勝手に自生してくれますように!!


人気ブログランキングへ

ブロッコリースプラウト[4]

8月18日に種まきをしたブロッコリースプラウト、

種が重なりまくってわけがわからない状態になっていましたが、

何だか全然成長しないし、とても食べられるとは思えません。

というわけで、仕切り直し。

第2回目の種まきをします。

1回目の失敗で心が折れたデリケートな私は、

あっさり前言撤回してスプラウト栽培容器を買ってしまいました!

キッチンファーム(小)、250円(税別)です。

IMG_0712.jpg

さっそく今朝種をまいてみると、

あら便利、全然種が重なりません!!

今度こそきっとうまくいくに違いない・・・。

2週間後が楽しみだ!


人気ブログランキングへ



義母とアジサイ

うちの裏山には栗の木、胡桃の木、レモンの木などが植わっていて、

栗は毎年食べきれないほど実がとれます。

レモンは去年から収穫できるようになりました。

と言っても10数個でしたが、そんだけでも食べ切れませんでした。

(レモンが余ってもったいないので塩レモンを作ってみたけど、

何だか気持ち悪くて食べずに捨ててしまった・・・)

胡桃も今年くらいから収穫できそうです。


で、数ヶ月前のことですが、突然義母が

「裏山の木を切ってアジサイをたくさん植えよう!」

と言い出したのです。

「アジサイなんて植えたって食べられないし、

第一裏山だからうちから見えないじゃないですか!」

と言うと、

「遠くの畑で働いているときに見える!」

と言います。

この提案は旦那が即却下したので実現しませんでした。

ちなみに私は、アジサイってあんまり好きじゃないです。

(大嫌いな梅雨を連想するので・・・)


ところで、私が勝手にmy畑と命名した休耕田、

その3段目に正体不明の黒いトンネルがあったんですけど、

今日聞いたら、なんと義母が

「アジサイを増やそうと思って挿し木している」

と言うではないですか!

お義母さま、どれだけアジサイ好きなの??


もう1つ、最近の義母との会話でおもしろかったこと。

家庭菜園について調べているうちに、

クレソンを栽培したくなってきたのですが、

確かこのN川地区のどこかに自生していたはず・・・なので、

私「お義母さん、どっかにクレソン生えてましたよね?

うちの堤で栽培したいんだけど・・・」

義母「はあ?クレソンなんか栽培せんでも、

冬になればわさわさ生えてくるけん、それば取ればよか!」

私「でもそれ、勝手に取ってよかと?」

義母「よかよか!生えすぎてみんな困っとるたい!

毎年なんもせんでも勝手にどんどん増えて・・・

みんな、

何でこんなもんが生えるようになったとやろか?

って言いよるけど、

あれはオイが10年くらい前にちょこっとだけ植えてみたら、

どげんもならんごと増えてしもーたとたい!

でもみんなには気の毒で言い切らんたい!!」

お義母さま・・・・

N川地区の生態系、何壊してるんですかー!!

(娘たち、ここでバラしたことは義母には内緒だからねー。)


人気ブログランキングへ

プロフィール

オバリエ

Author:オバリエ
お茶の専業農家の義父母と同居。最近、家庭菜園にはまっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Ptengine
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR