FC2ブログ

糖質制限レシピ覚え書き~アイスクリーム

義父が食べられるようなアイスクリームを作りました。

材料は、生クリーム200cc、卵3個、ラカントsシロップ70g、

アーモンドミルク100cc(たまたま余ってたんで)、バニラエクストラクト。

去年の冬に衝動買いしたアイスクリームメーカーが久しぶりに活躍。

味は、まあ、こんなもんだろうな~・・・って感じ。

美味しいと言えば美味しいです。

もっとこっくりした味になるかと思ったんだけど、

生クリームをケチって、植物性を使ったからかな。

それとも、砂糖の代わりにラカントを使うからか?

IMG_0316.jpg


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



糖質制限レシピ覚え書き~マヨパン

前回、大豆粉と粉グルテンだけで作ったパンがすごくまずかったので、

今回は強力粉と大豆粉を半分ずつ混ぜてパンを作ってみた。

材料は 強力粉125g、大豆粉125g、水170cc、バター15g、

エリスリトール適量、スキムミルク適量、ドライイースト適量。

ホームベーカリーの「パン生地」コースで一時発酵まですませて(ちょうど1時間)、

6等分して丸めてベンチタイム、

麺棒でのばして中央にマヨネーズを置き、その上にハムを乗せる。

くるくるとロール状に巻いて半分に切り分け、

アルミカップに乗せて二次発酵。(今日は暑かったので45度40分で。)

一時発酵でほとんどふくらんでいなかったので失敗したか?とひやりとしたけど、

何とか二次発酵でふくらんでくれた。

その後、180度で20分焼いて完成。

1個食べてみると、

小麦粉だけで作ったものとあまり変わらないくらいおいしかった!

(もちろん小麦粉オンリーのパンほど香ばしくはないけど。)

IMG_0315.jpg

マヨネーズやハムのおかげで、大豆粉のにおいもほとんどしない。

大成功。

ただ、この配合だと糖質が1個あたり8.3gになる。(この分量で小さめのパン12個分)

まだまだ糖質が多い。

次はもっと大豆粉の割合を増やしてみよう。

「美味しい」と思える範囲でどこまで糖質を減らすことができるか、

研究してみようと思う。

ちなみに前回の義父の検査結果は、血糖値が196、hba1cが7.9。

次の検査が楽しみですわ!!

人気ブログランキングへ


ミツバチの異変

ずいぶん前に、私の部屋の外壁の中に

ミツバチが巣を作ったという記事を書いたのですが、

結局、捕獲はあきらめて巣は放置したままです。

それにしてもアシナガバチは1年たつときれいにいなくなったのに、

ミツバチはあれからずーーっと同じ場所に巣を作り続けています。

冬になるとハチの数は減るものの、

完全にいなくなることはありません。


で、私の部屋は巣のすぐ近くにあるわけですが、

網戸さえきちんとしておけば、

窓を全開にしていてもほとんど支障ありません。

たまに数匹のハチが網戸のすき間からもぐりこんできますが、

放っておけばそのうち部屋の隅で力尽きて死んでいます。


そういうわけで、

普段はほとんど気にすることもなくなっていたのですが、

今朝は驚きました。


今朝の8時頃、

何か異常な羽音がすると思って外を見てみると、

窓の外を数千匹のハチが乱舞していたのです。

異常な光景にびっくりです。

↓ 私の部屋の窓から撮影した写真です。

空を舞う点々はすべてミツバチです。


IMG_0314.jpg


ほんの2~3分でこの騒ぎは鎮まり、

すぐにまたもとの静寂に戻りましたが、

いったい何だったのでしょう??

分封の時期でもないだろうから、もしかしてスズメバチが来たのでは?

心配です。


実は去年の夏にも、家の軒下にスズメバチが大きな巣を作り、

冬になるのを待って旦那が駆除したばかりなのです。


アシナガバチに始まって、ミツバチ、スズメバチと

連続して蜂の巣を作られてますが、

今のところ家族で誰も刺された者はいないのが救いです。


人気ブログランキングへ


やっと梅雨明け

こちら九州北部でも、やっと梅雨明け宣言出ました!!

で、さっそく今日はうだるような暑い一日でした。

夕方水耕トレイの内側を確認してみると、

昨日養液を2リットル補給したばかりなのに、もうほとんどカラに!!

これまでは10日たってもほとんど減っていなかったのに、

すごい減り方にびっくり!!

この場合、水だけ補給すべきなのか、毎日液肥を入れるべきか、

どっちがいいのでしょう???

空心菜も、やっと成長し始めたようです。

ただ、5日後には私は島に里帰りする予定なので、

それまでに収穫できる見込みはほとんどないみたいですね。

来年はもっと早い時期に種まきをします!!

計画立てるのが大好きな私は、

何を隠そう、

今年の8月の後半からの種まき計画をたてている途中なのです。

小学生のころ、夏休み前に「日課表」を書くのが大好きで、毎年わくわくしてました。

計画を立てるだけで満足してしまって、

ちゃんと実行したことは一度もないんですけどね・・・

これってO型人間の特性だとどこかで読みました。

あたってるかも??


人気ブログランキングへ


レタス栽培、リベンジ!(8)

 昨夜の夕食用に、レタスを数枚収穫しました。

果たしてこの葉がレタスミックスなのか、

それともベビーリーフが大きくなったものなのかは不明ですが・・・

確実にわかるのはギザギザの水菜くらいです。

あと、葉がくしゃくしゃと波打っているのがたぶんチマサンチュですよね。

IMG_0311.jpg 

量は少ないけど、これくらいあれば飾りには十分!

いただきもののアスパラと、家でとれたプチトマトを添えて・・・

(レタスの方が添え物では?とのご意見もあるでしょうが、

あくまで私にとってはレタスがメインです!)

IMG_0312.jpg 


サラダの完成ですー!!

それにしてもチマサンチュは良いですね~!!

いっしょに育った他の兄弟たちに比べてサイズも大きくなったし、

全く虫がついてないし、

葉がやわらかくてすごく美味しい!!

サラダにぴったりです。

本当は秋と春が種まき時期らしいけど、

無理やり1年中切らさないように育ててみようと思います。

今回の種まきは思い切り時期はずれでしたが、

それでもこうして何枚かは収穫できたので大満足です。

で、早速今日当たり、

第2弾の種まきをしてみようと目論んでいます。

気温が高すぎて育たないかもしれないけど、まあ何事も実験してみないとね~。


人気ブログランキングへ


何の虫??

昨日、ニラを収穫するときに、
またアブラムシどもがたかっていました。
ちょうど台風12号が近づいていたので、
通過後にニームスプレーを振りかけようと思い、今朝まで待ちました。

そして今朝、畑に行ったら、
雑草の陰にあこがれのテントウムシ様を発見!!

キターーー!!!(*≧∇≦*)

あわててそーっとニラの上に移動していただきましたー!
さささ、たくさん召し上がってね~!!

IMG_0308.jpg

次に水耕栽培トレイを見に行くと、一番大きく育っていたコマツナの葉が
ボロボロに・・・・!!

IMG_0310.jpg

誰がいったいこんなことを・・・・??

よーく見ると、中央の葉っぱのてっぺんに、小さな緑色の虫がいます。

↓ 拡大図

IMG_0309.jpg

おまえか?
おまえの仕業なのか!?
ていうか、おまえ何??


バッタのようなバッタじゃないような・・・・

犯人かどうかもわからないので、とりあえずはじき飛ばしましたが・・・

調べても名前がわかりませんでした。

だれかわかる方がいたら教えてくださいませ・・・


人気ブログランキングへ


パプリカ・鷹の爪(5)

連日のこの暑さで、パプリカと鷹の爪がぐんぐん成長するだろうと期待しているのですが、

今のところパプリカは目立った変化なし。

でも、鷹の爪は期待に答えてどんどん成長しています!!

↓ まず、これが7月13日撮影の写真。
IMG_0222.jpg

↓ 7月16日。
IMG_0263.jpg

↓ そして、今日。7月26日。
IMG_0303.jpg

たわわに実がついております(* ̄ー ̄)v

で、本当は「摘心」をした方がいいらしいんですけど、
この摘心の仕方というのが、ネットで調べてもよくわからないんですよねー。

2本立ちとか、3本立ちとかいう用語も何のこっちゃ??という感じで、
枝を切る場所とかも、どこを指しているのかよくわからん・・・。

ところが昨夜、録画してあったNHK「趣味の園芸」を見ていると、
「ナスの摘心のしかた」が懇切丁寧に解説されていたのです!!!

さすがNHK, すごくわかりやすい!!

で、さきほどハサミ片手に畑に行ってみたんですけど、
いざ切るとなると・・・

本当にいいのか!?
切るとこを間違えているのでは??

せっかく嬉しそうにたくさん実をつけているのに、
ちょんぎるなんてかわいそうすぎるのでは???

・・・と不安に襲われ、結局何もせずに帰ってまいりました。

あ、インゲンとシソとニラの収穫はしました。

鷹の爪の摘心をやるかどうかについては、もう少し考えてみま~す。


♪オマケ
糖質制限おやつ、カルピスかんてんを作ってみました!!
今は「糖質60%オフ」のカルピスがあるんですねー。
「糖質オフ」はブームなのかな?
できあがったかんてんですが、写真撮るの忘れました。
正直言って、味はやっぱり普通のカルピスとはちがってた・・・
少し物足りなかったけど、仕方ないですね~。

追記です。
迷った末に、鷹の爪2本だけ収穫しました!
IMG_0305.jpg

収穫した2本を、種ごとみじん切りにして唐辛子味噌を作りました。
冷やしたきゅうりにつけて食べるとすごく美味しかった~!!

IMG_0306.jpg

でも、思ったほど辛くなかったのでやっぱり収穫が早すぎたのかも。



人気ブログランキングへ


夏が来た!!

現時点で梅雨明け宣言が出されていないのは、東北地方と九州北部地方だけらしい。

うちは九州北部なんだけど、昨日も今日も朝から真っ青な空が広がって、

日中は殺人的な太陽光線がぎらぎらと照りつけている。

IMG_0300.jpg


どこからどう見ても梅雨明けしてるでしょ、これ?

ってわけで、

夏だーー!!夏が来たーーー!!!

・・・と勝手に梅雨明け宣言を出させてもらいます。


いやー、だって、私は梅雨が大嫌いなんですよ!

この日を悶々としながら1ヵ月半も待ってたんですよ!!

これで私の野菜たちも、どわっぶわっと成長するに違いない!!


ふふふふふ・・・・・

ふふふ・・・・・

ふふ・・・・・




あぢ~よ~!!!!ヽ(TдT)ノ

この猛暑の中買い物に行って~、
畑で今夜使う野菜を取ってこないといけないんだけど~、
あまりの暑さにびびっちゃって外に出るのが怖いよ~!!

雨でも文句言うし、晴れても文句言う、
わがままな50代でした・・・。

人気ブログランキングへ


合法ハーブ SHISO

畑のあちこちに自生している青シソ。

私はもともとシソが大好きなので、冬場などは買ってでも食べます。

で、畑のシソが大きくなってくるとすごく嬉しいんですけど、

採っても採ってもすぐに葉がワサワサになり、

悔しいことに食べるスピードがおいつきません。

「糖質制限」始める前は、ときどきシソチヂミなどを作って大量消費していましたが、

今はそれもかなわず・・・


何とかシソをたくさん使う料理法がないものか?

と検索していたら、「合法ハーブSHISO」なるものが

巷で流行っているらしいという情報をゲット。


何でも、あまりの美味しさに食べるとぶっ飛ぶらしいです。


作り方は簡単!

シソとにんにくのスライスを適当に重ねていって、

しょうゆとゴマ油を同量ずつぶっかかて漬け込むだけ!!

で、さっそく作ってみました~。

ちなみににんにくも自家製です~。

IMG_0297.jpg

ごはんを巻いて食べるとうまいとのことなので、
炊き立てのごはんを巻いて食べてみると、
本当に美味しい!!!

ついでに、やはり消費しきれずに大量に余っているきゅうりを、
梅酢に漬け込んで SHISO とあえてみました。

IMG_0298.jpg

これもウマい!!

「合法ハーブ」というだけあって、はまる味です~!

ぜひ皆さんもお試しあれ(^0^)

人気ブログランキングへ



レタス栽培、リベンジ!(7)

やっと雨が上がりました~!!
しかも天気予報によると、明日と明後日は晴れそう・・・

もしかして梅雨明け??

明々後日の予報は雨だけど・・・・・

というわけで、


やっとテンション
高くなってきました!(^○^)


さて、先月の6月15日に突然思い立って野菜栽培を始めたわけですが、

いろんな場所、いろんなやり方で超テキトーに始めたため、
現在、以下のように混乱を極めております。

1.100円ショップで買った容器に、土とバーミキュライトを
適当に混ぜて入れ、そこに発芽した種をばらまいたもの。
肥料は、水耕の液肥を入れ替えるときに、
その余りをふりかけているだけ。
途中までは一番の成長株だったが、
虫に食われまくって現時点で元気なのは1株だけ。

IMG_0291.jpg


2.100円ショップで買った植木鉢に、土とバーミキュライトを
適当に混ぜて入れ、そこに発芽した種を植えて液肥に浸したもの。
液肥は、週に1度入れ替える予定だったが、
怠慢して実際には10日に1度となっている。
絶滅寸前。

IMG_0288.jpg


3.プラカップの底に穴を開けて、
そこに苗をはさんだスポンジをさしこみ、液肥に浸したもの。
苗が余ったので近くにあったプラカップで適当に作っただけだが、
最近驚異の成長を遂げた。

IMG_0289.jpg



4.100円ショップで買ったトレイに液肥を張り、
その上に水切りトレイを置いて
苗をはさんだスポンジをさしこんだもの。
一時は撤去しようかと考えていたが、最近になって勢いづいてきた。

IMG_0294.jpg


5.ゴミ箱に定植したみつば。←特別扱い


6.一度も外に出したことがない、箱入り娘たち。
温室(=長女みどのベッド)育ちでか弱く、可憐な感じ。

IMG_0295.jpg


7.最も期待されている空心菜。
最初に10粒、追加で5粒の種をまき、合計10本が成長中。
ただし、この1週間ほとんど変化なし。

IMG_0290.jpg


8.7月8日に種まきした小松菜とはつか大根。
もう、やる気がないとしか思えない。

IMG_0292.jpg

・・・とまあ、このように滅茶苦茶な状態なのですが、
ぼちぼちと整理をしていきまーす。

まずは、レタス類のしなびてしまった苗を捨てて、
元気な苗を水耕トレイとプランターの2つにまとめます。

そうすれば大き目の容器が1つ空くので、
そこに空心菜を植え替えます。

今日と明日でがんばって整理しようと思いま~す。

人気ブログランキングへ

THE 糖質制限(2)

昨日も今日も、そしておそらく明日も雨。

本当にもううんざりですね~。

2週間くらい前までは、

「早く梅雨が終わらないかなー」

と言ってたけど、もうそんな元気もなくなって、

ただひたすら、じーっと梅雨が明けるのを待ってます。


さて、先日作ったおからマドレーヌ。(レシピはこちらを参考にしました)

IMG_0279.jpg

これは大豆の匂いがそこまできつくなくておいしかったです。


一応、大豆粉は国産の「大豆臭を処理したもの」を使っているのですが、

私はもともと大豆の匂いが苦手で、豆乳も飲めません。

一度だけ「豆乳鍋スープ」を買って、お鍋を作ったことがあるのですが、

家族に食べさせる前に全て流しに捨ててしまったという苦い過去があります・・・


実は義父もあまり大豆の匂いが好きではないみたいで、やはり豆乳は飲めません。

が、私が作る大豆粉のパンやお菓子を、嫌な顔をせずに食べてくれます。

早く血糖値が正常になるといいですね!!


人気ブログランキングへ

レタス栽培、リベンジ!(6)

関東や近畿では梅雨明け宣言が出たらしいですが、
こちらは今日も雨・・・・・

野菜もなかなか成長しません。

前回、土に植えたレタスを少し収穫して食べたという報告をしましたが、
その時点での「水耕」の方は、それはそれは悲惨な状態でした。

↓ だら~~ん・・・・・

IMG_0272.jpg

ちょっと画面が暗いですが、どの苗もしなびかけています。
しなびた葉がアルミホイルにぺったりくっついているものも・・・・・

「あー、やっぱり水耕はダメだったかー。
土に植えた方はまだマシなのに・・・。
もうこの水耕トレイは撤去しないといけないなー」
と思っていました。

でも、1ヶ月かけて種からここまで育ててきたので、撤去するのもかわいそうで、
とりあえず3日前に完全に枯れた苗を抜き取って、
養液の入れ替えを行いました。

すると、それから数日間でいきなり大きく、元気になってきたのです!

↓ ふっか~~つ!!!

IMG_0284.jpg

偉いぞ、がんばれ!!

それと、上の写真のトレイは、
トレイに養液を張ってその中に根を浸すという方式ですが、

もう一つ、植木鉢にバーミキュライトを入れて、
その鉢を養液に浸すという方式も並行して行っていました。

こちらの方は、ほとんど全滅しかけています。
真ん中で1つだけ元気に育ってきてるのが、
やはり完全水耕のもの(プラカップの底をくりぬいて、
苗をはさんだスポンジを差し込んだだけのもの)です。

IMG_0283.jpg

つい数日前まで、明らかに土を使った方が生育がよかったのに、
ここにきて逆転しました。

また、土植えの方は虫食いだらけですが、
完全水耕の方はほとんど虫食いがありません。

とても不思議です。
この先どうなるのか、まだまだ対照実験は続きます。


♪オマケ
糖質制限第2弾 「大豆粉のパンケーキ」

IMG_0268.jpg

卵、牛乳、大豆粉、ベーキングパウダー、そして甘味はエリスリトール。
小麦粉で作るパンケーキと比べると、少し焦げやすいです。
そして、あまりふくらみません。

・・・が、熱々のうちにバターを絡ませて食べると、結構イケました。
少なくとも前回のふすまパンよりはずっと美味しかったです。

義母の感想・・・「卵焼きみたいやね。


人気ブログランキングへ



THE 糖質制限(1)

唐突ですが、我が家は1週間ほど前からプチ糖質制限食を行っています。

別にダイエットのためではなく、義父の糖尿病が悪化してきたからです。


そもそも20年前に同居を始めたときから、

この家の食生活は私にとってはアンビリーバボーでした。

とにかく毎日、大量の砂糖と油を摂取するのです。


「砂糖と油をもっと減らさないと成人病になりますよ!」

と何度も言いましたが、そのたびに義母は

「百姓は体を使うから、これくらい食べんともたんとよ!」

と全く改めようとはしませんでした。


それで私もあきらめていたのですが、

2週間ほど前、義父がしょんぼりしながら、

「医者に、麺とパンば食うなって言われた」

と言いました。(←麺とパンが大好きな人)


義父は糖尿とはいえ、インシュリンの注射までは必要なく、

この10年、病院でお薬だけ処方されて飲んでいます。

しかし最近、血糖値の値が悪化しているとのこと。


そうか、それじゃ私も、

もうご飯がメインのメニュー(カレーとか丼とか)や、

麺類は出さないようにしなくては。


あれを食べるなこれを食べるなと口うるさく言うのは、

義父と義母にとって大きなストレスになるでしょうから、

せめて私が作る食事くらいは気をつけなければ・・・・・

と思っていると、


義母が1週間のうちに2回も大量のおはぎを作りました。

(梅雨時は畑が暇なので突然何か作ったりするのです。)

さらに、同じ週に2回もてんぷらを作っていました。


2回目のてんぷらで、私はキレてしまいました。

まあ、細かいやり取りは見苦しいので割愛しますが、

とにかくマジギレしてしまったのです。


そしてついに・・・・・

わーわー口うるさく言う 決心をしました。


パンも麺もイモもとうもろこしもかぼちゃもダメ、

2人が大好きなケチャップもポン酢も糖が入ってるから控えて、

魚が原料であっても魚肉ソーセージはダメ、

果物もたくさん食べてはダメ、

うちにある油で使っていいのはオリーブオイルとゴマ油だけ、

ジュースなんてもってのほか、

何か買うときは成分表の糖質の値を確認して!!!



さらに、義父が食べられるようなパンやお菓子を作るために、

ネットで大豆粉、小麦ふすま、エリスリトール、ラカントを購入。

さっそくパンを焼いてみました。

材料は大豆粉、小麦ふすま、エリスリトール、グルテン粉、卵、バター、ドライイーストです。

IMG_0280.jpg


1切れ味見してみると・・・・・

まずっっっ!!!ヽ(_ _ |||))))おえぇぇぇ!!


うーむ、これはジャムなしでは食えんなー。

ってことで、さらに低糖ジャムを購入・・・・


何とか工夫して低糖ライフを満喫したいと思います・・・(; ̄_ ̄)


人気ブログランキングへ

パプリカ・鷹の爪(4)

昨日は久しぶりに1日中快晴でした!

もしかして、梅雨明けか??と期待したのですが、そうではないみたいですね。


パプリカの苗を購入したとき、すでについていた実のうち、
2個が真っ赤になっていました。

IMG_0277.jpg

さっそく収穫して食べることにします。

IMG_0278.jpg

まずは魚焼きグリル(高温)で20分焼いて(ためしてガッテン風)、

皮をむくと、残った実はほんの少しになりました。

それをサラダに飾りました。


で、昨日の夕食は義父母もいっしょに食べたのですが・・・

義父「こら、何な。」(=これは何だ?)

義母「ほらー、理恵さんの、さびなかピーマン(味のないピーマン)たい!」

義父「ピーマン?」

義母「そうそう、さびなかピーマン(味のないピーマン)!」


・・・・・って、まだ一口も食べてないくせに何言ってんのー!!ヽ(`Д´#)ノムキー


要するに、私が作る野菜は全部まずいに違いないと思ってるわけね。

ま、いいけどね。

ちなみにパプリカは味が濃くてとっても美味しかったです。


人気ブログランキングへ

KSとかKYとか

おそらく私だけじゃなくて同じように感じている人がたくさんいると思うのですが・・・


KS? 既読スルー?

いや、いいですよ、略しても。

でも、スルーって単語はTから始まるのに、どうしてS?

正しくはKTじゃないのかよ??


いやね、いいですよ。

アメリカとかでもメールで you を u と書いたりするらしいですから、

ガミガミ言いたくはないですけど、


ずいぶん前に流行った KY?   空気読まない?


普通にKYなら「空気読む」だろ!!

そしてその否定形は KYN とかするべきだろ!!


・・・とイラッとしてしまうのは、やはり年のせいで心が狭くなってるんでしょうか。


まあ、「略語」ではなくて「隠語」と思えばいいのでしょうね。

確かに、ストレートな表現をするのはちょっと気が引けるときとか、

便利ではありますもんね。


「ほんとに大馬鹿野郎やな」

とは言えないけど、

「ほんとにOBやな」

だったらセーフみたいな?(そうなのか??)


ところで、昨夜、次女がラインでこんなこと書いてきましたよ。



「お母さんがキチガイじみたブログ書いてるって

Twitterにのせたら、めっちゃお気に入りきた」



・・・・・・


あなた、GMSS(激マジ信じられないほど失礼)ですから。



否定を表すNが入っていないことには突っ込まないように。


人気ブログランキングへ

パプリカ・鷹の爪(3)

昨日の草取りが効いて、
今日は朝から右腕がズキズキです(TдT)

腕が痛いので、今日は更新をやめとこうと思ってたんですけど、
鷹の爪がこの数日で急成長しているので写真をアップさせてください!

↓ これが7月14日にアップした写真(撮影は7月13日)。
IMG_0222.jpg

↓ そしてこれが昨日(7月16日)撮影したものです。

IMG_0263.jpg

たった3日で最初の実が2倍くらいの大きさになっている上に、
他にも数個の実をつけていました!

うれしーーー!!


なんとなく毎日を過ごしていると、
今日が昨日とどうちがうのかよくわからなくなってくる。
1週間前も今日も、そして1週間後も何も変わらないような気がする。

でも、こうして植物を育ててみると、
毎日毎日、確実に成長し続けてくれる姿に癒されますね。

今日は台風11号の影響で肌寒い1日だったけど、
明日から晴れるらしいから野菜たちのさらなる成長が楽しみです!!


人気ブログランキングへ

イモプロジェクト(3)

本日2回目の更新です。


今日は、我々のイモ畑の「草取り召集」がかかったため、

Yお姉さまと2人で朝から畑に行って来ました。

(あとのお二人は平日はお仕事なので)


出かけるとき、義母に

「昨日の夜のサラダ、私が育てたレタスが入ってたの、わかった?」

と聞くと、義母が爆笑しながら

「わかったわかった!

さびなかった(=味がなかった)ねー!!

・・・っておい!!!(-゛-メ)


気を取り直して、イモ畑へ。

畑は2つ隣の町にあって、車でたっぷり30分かかります。(しかも信号もない山道を30分です。)


前回苗を植えつけてからは行ってなかったんだけど、

久しぶりに見ると結構大きくなっていました!

ついでに雑草も大きくなっていました!!

↓ どれがイモでどれが雑草なのかよくわからない状態

IMG_0243.jpg


さーて、雑草にはご退場いただきましょうか!!

軍手と手ぬぐいと長靴を装備し、とにかく端っこから抜きまくりました!!


イモの苗に混じって堂々とイモよりでかくなってるやつも、

私が育てている野菜によく似た小さなかわいいやつも、

心を鬼にして抜きまくります!!


帽子を忘れてきてしまったので、てぬぐいを被って日差しを除けます!!


ときどき雑草といっしょにイモのつるを引っこ抜いてしまいましたが、

知らんふりをしてまた土に埋めておきます!!


朝9時半に畑に到着して、午後1時まで休憩なしで頑張りましたが、

あと3列くらい残して2人ともギブアップ。


まあ、今日は台風の影響で雲が多くて風が強かったから、

晴れた日よりはだいぶんラクだったと思うんですけど。


それにしても、もう膝がガクガク、ふくらはぎがズキズキで限界です。


草を取り終えた箇所だけでも写真に取ろうと思ったら、

ジーンズの後ろポケットに土がぎっしり詰まってて、

私の iphone がその中に埋没していました。


またやってしまった・・・・・

苗の植え付けのときにも同じ失敗をしたのにー。


今日の教訓

畑に行くときは「帽子、軍手、手ぬぐい、長靴」の
4アイテムが必須である。

畑にジーンズははいていかない。



この後、帰宅して夕方まで爆睡したことは言うまでもありません。


人気ブログランキングへ


レタス、食べてみました!

さて、その後ベビーリーフやレタスがどうなったかといいますと・・・

最初のころ、明らかに日照不足で苗がひょろひょろと細長くなってしまい、
玄関先に置くようにしたら少しずつ葉が大きくなってはきたものの、
やっぱり茎はひょろひょろしたままです。

下の写真は最初から水耕ではなく土に適当に種まきした方ですが、
このグループが一番よく育っています。

IMG_0238.jpg

まあ、ひょろひょろとはいえ、大きいもので15cmくらいに成長してますから、
そろそろ収穫して食べることにします!

中心の葉を2~3枚残しておけば、また収穫できるということなので、
外側の葉だけを慎重にハサミで刈り取っていきました。

水耕組の方はあまり大きくなっていないんですけど、
何とか食べられそうなものを刈り取って、全部でこれだけ収穫できました。

IMG_0241.jpg

少なっ!!

・・・まあいいでしょう。
とりあえずうちでできたミニトマトときゅうりとモロッコインゲン、
それに買ってきたアボカドといっしょにサラダにしました。

IMG_0242.jpg

お味は、まあ、普通かな?
少し苦味を感じたけど、きっと本来そういう味なんでしょう。

ていうか、収穫したのがベビーリーフなのか、チマサンチュなのか、
それともミックスレタスなのかさえわからないしね。

今後の教訓としては・・・・・

芽が出たらとにかく外に出して日光に当てる!

何の種をまいたかわかるようにしておく!



秋になったら再挑戦して、今度こそりっぱな野菜を作ってみせます!!


人気ブログランキングへ


無限くるみ割り地獄

いやもう、タイトルの通りなんですけど、
先日旦那が
「職場にたくさん山グルミがあるけど、いる?」
と言うので、
「いるいる!!」
と答えました。
ずっと以前に誰かが拾って置いてたんだけど、誰も持って帰らないとのこと。

野生の山グルミを見るのは初めてです。

とりあえず殻のむき方を調べてみると、
専用の器具なしでは難しいらしいとわかったので、
早速アマゾンで購入。

↓和ぐるみ割り器(左は実をほじほじする器具)
IMG_0234.jpg


だんなが大きな紙袋いっぱいのクルミを持ち帰って来ました。
これで10分の1くらいかな。
IMG_0232.jpg

一晩水につけてー、フライパンでからいりしてー、
IMG_0233.jpg

割って中身をほじほじ、割ってほじほじ、割って・・・・・・

やってもやっても終わりませんヽ(TдT)ノ

昨日は7時間この作業をやり続けました。
今日もすでに3時間やってます。

IMG_0236.jpg

割って中身をほじほじ、割ってほじほじ、割って・・・・・・

体中がこわばって痛い!
つーか、右手のくるみ割りがあたる部分にマメができそう!!

でも、きれいに割れたときって快感です。

↓ こんなふうに真ん中できれいに割れると、
実も崩れずにすっぽり取り出せるんですが、それがまた快感で、

なんか快楽系の脳内物質がじわーっと出る感じ??

IMG_0235.jpg

もう止まらない・・・・・

全部終わるまで他のことはできませんー。

ちなみに、取り出した実をときどき口に放り込んでいますが、
すごく美味しいよ!!


和ぐるみ割り器


人気ブログランキングへ



パプリカ・鷹の爪(2)

昨日、畑にパプリカと鷹の爪のようすを見に行ったら、

あれーーー???これって・・・・・・

IMG_0222.jpg

鷹の爪の実がなってるーー!!

私の指の第一関節より小さな実。かわいーー!!


パプリカも最初からついてた実がかなり赤くなりました。

IMG_0215.jpg

それと、モロッコインゲンの収穫をしているとき、きれいな模様のテントウムシ様を発見!!

よほどニラのところにお連れしようかと思ったんだけど、
この辺にもアブラムシはうじゃうじゃいそうだし、
とりあえずそっとしときました。

IMG_0231.jpg

部屋に戻って、このテントウムシの名前を特定しようとしたんだけど、
テントウムシってものすごく種類が多いのですねー。
シロジュウシホシテントウか、ナミテントウの斑紋型かのどちらかだと思うんですが、
結局わかりませんでした。

まさかまたテントウムシダマシだったのでは・・・?とも思ったけど、
きれいな光沢があったから、たぶんちがうよねー。

梅雨空のせいか、あとの野菜はほとんど変化なしです。


人気ブログランキングへ

豆苗の再生・・・野菜の初収穫!!

本日2回目の更新です。

なにしろ野菜の種類別に記録しておいた方が何かと便利なもので・・・
要するに、このブログを自分の栽培日誌代わりにしてるんですけどね。

梅雨が明けたらおそらくどの野菜も爆発的に育つ!!はずなので、
そうなったら毎日3回も4回も更新するかも??

そして例によって、ある日突然何もかも飽きちゃうかも???

・・・と、そんなことはどうでもいい!
今回お話したいのは豆苗(とうみょう)ですよ。
えんどう豆のスプラウトだそうです。

最近よくスーパーで見かけるけど、美味しいのかな~??
1パック100円前後だけど、冒険するにはちょっと高いか?
・・・と迷っていました。

すると、とある園芸サイトで
「食べたあと、根っこを水に漬けとけば再生する」
という記事を読み、

2回食べられるんなら1パックあたりの費用は50円!!
それなら安い!!

・・・と、7月7日、購入してきました。

まずはカイワレみたいに根元をちょっと残してざっくり切り取ってー、
豚肉と他の野菜といっしょに蒸してポン酢で食べましたー。

食感は、太いカイワレって感じだけど、辛味が全くなくて、
美味しかったです。

そして、根がびっしりくっついたスポンジを、水に漬けまーす。

2日後(7月9日)、茎が少し伸びてきましたー。

IMG_0203.jpg

そして昨日(7月12日)、5日間ほど放っておいたらこんな状態に!!

IMG_0216.jpg

ひょえーーー

これって絶対育ちすぎだよねー。
最初に買ったときは、こんなに葉っぱが大きくなかったもん。

それに、なんかあちこちからツルまで伸びてきてるぞ!

もう収穫せねば!!と慌てて収穫。

IMG_0218.jpg

ベーコン、うちの畑産のモロッコいんげん、同じくうちの畑産のピーマンといっしょに、
オリーブオイルでいためましたー。
味付けは塩コショウだけ。

IMG_0219.jpg

美味しかったです!

そういうわけで、いろんな野菜にチャレンジしてるけど、
最初に収穫できたのは再生豆苗でしたー!!


人気ブログランキングへ


エンツァイ(1)

先日、パプリカと鷹の爪をネットショップで購入したとき、
おまけでつけてくれた「エンツァイ」の種。

IMG_0183.jpg


「エンツァイ」って何だ?
と思ったら、かの有名な空心菜のことなんですね。

食べたことはないけど、
台湾や中国ではよく油いためとかで食べられてる野菜で、
栄養豊富な上に美味しいらしいですね!

しかも、この野菜は今からでも十分種まきができて
(8月いっぱいくらいまで大丈夫らしい)、
11月いっぱいまで(霜が降りるくらいまで)収穫でき、
しかもしかも、水さえあればあとは放置でOK,
繁茂力が強くてめっちゃ栄えるらしいです。

なんてありがたい野菜なんでしょう!!!

これまで馴染みがないというだけで避けていた私は、
なんてバカだったんでしょう!!!

夏は「エンツァイ」、すなわち空心菜の栽培に限りますよね!!!


・・・というわけで、早速「催芽まき」をしまーす。
要するに、水につけて1日放置するだけですが。

IMG_0188.jpg

10粒の種を水につけておいたのですが、
翌日にはすべて発根していたので、土に植えました。

IMG_0202.jpg

土に植えて5日目。
6本の苗が発芽しました。
これまでのベビーリーフやレタスなどに比べると、とても大きな双葉です。
(種も大きかったし。)

IMG_0208.jpg

残りの種はダメだったのかな?
右列の真ん中の子は、発芽しかかったまま死にかけているようです。

どうした!?
頑張れ!!


10粒中、6粒しか芽が出なかったのは誤算でしたー。
真夏の野菜が高いときに毎日収穫して食べるつもりだったのに、
6本だけで大丈夫かなー。

ちょっと不安になってきたので、あと5~6粒追加してみよう!
さっそく今から催芽蒔きをしまーす。

人気ブログランキングへ



年を感じるとき


先日、生徒たちが、
「せんせー、どうして自分のこと、
四十肩って言わんで五十肩って言うとー?」
と聞くので、

「五十代やっけんたい!!」
と答えると、全員が
「えーーー!!!」
とすごくびっくりしていた。

「もっと若いと思ってた」そうですよ!!!

なんて可愛い生徒たちでしょう!!!


それはともかく・・・

五十肩のことだけじゃなく、最近年を感じることが多いです。

何より、「頭を使うのがいやになった」。

読書なんてめんどくさい。マンガとテレビ以外は一切見ない。


どんな計算も意地になって筆算してたころのプライドはどこへやら、

今は電卓が手放せない。
(そんで生徒には、『きみたちは若いんだから筆算しなさい!』と言う。)


新しい家電とかを買っても、説明書読まない。


あと、「食べ物の好みが変わった」。

若いころは大嫌いだった高野豆腐、干ししいたけの含め煮が大好きになり、

若いころは絶対に食べなかった「フキ」が食べたくてたまらず、
裏山をほっつき歩いてどっさり収穫し、

「ライスとパン、どちらになさいますか」
と聞かれたら必ず「パン」と答えていたのに、
いまは当然のごとく「ライス」、

昔は冷蔵庫の中に
アンチョビだのパルミジャーノ・レッジャーノだのを常備していたのに、
今常備されているのはちくわとモヤシとカマボコ。


もう映画やドラマは全く見なくなり、
いま毎週録画しているのはNHKの「趣味の園芸」。

愛用している歯磨きは、「なた豆すっきり柿渋歯磨き」・・・


「年取ったらこうなる」っていう見本市みたいだな。


まあいっか。
いまんとこ更年期障害も全然出てないし、
毎日楽しく暮らしてるし、
五十肩以外に別に困ることもないし。

あーでも、この数ヶ月、
6時間くらい寝ると腰が痛くて目が覚めるようになっちゃって、
低反発マットを買おうかどうか悩み中。

もしもお持ちの方がいらしたら、
ぜひ使用感などを教えてくださいねー!

最近の「つれづれなるままに」でした。



人気ブログランキングへ


パプリカ・鷹の爪(1)

以前から、うちにパプリカがあったらいいな~と思ってたんですが、

日がな1日レタスやみつばの育て方をネットで読んでいるうちに、

「パプリカ、栽培できそうじゃね??」

と思うようになりました。(素人ですから~。)


7月2日、まずは町内のDIY店に行ってみましたが、パプリカの苗はありませんでした。

家に帰ってネットで探してみると、

時期はずれでほとんどの種苗店が販売終了していることが判明。

でも、ぎりぎりまだ販売している店を1軒だけみつけました。

早速、

フルーピーイエローを2本、フルーピーレッドを3本、それに鷹の爪を1本注文しました。


するとその日のうちに発送してくださって、7月4日には苗が到着!!

はや!!

しかも、おまけ(エンツァイの種)までつけてくれてました。うれしー。


パプリカも鷹の爪も、厚くてつやつやした葉っぱがついたりっぱな苗で、

しかも5本のパプリカに、それぞれ1個ずつ実がついているではないですか!!

すごい!!!

IMG_0133.jpg

IMG_0135.jpg

IMG_0134.jpg


さっそく畑のすみに定植しまーす。


私「お義母さん、この苗、畑に植えていい?」

義母「よかよ、この辺に植えなさい」


30秒後・・・

義母「あんた、ピーマンは大きくなるとよ!もっと間ばあけんば!!」

私「これくらい・・・?」

義母「もっとさー」(と言いながら、クワを持ってきて苗を植えようとする)

「よかー!私がするー!!」

義母「そうね~、あんたがしなさい」
(と言いながら、支柱を持ってきてがしがし地面に立てる)

「私がするけんーー」

義母「そうね~」
(と言いながら、紐を持ってきて苗を支柱にくくりつける)


お義母さまったら、ほんとに世話好きなんだからー。


で、私が植えたのか義母が植えたのかよくわからないけど、

パプリカに鷹の爪、

このように立派に畑の一員となりました。

IMG_0169.jpg

IMG_0170.jpg

あれから1週間・・・・

IMG_0207.jpg

鷹の爪にこんなに可愛い花が咲きましたー!!


パプリカの方は今のところ、目立った変化はないみたいです。


パプリカも鷹の爪も、摘心をしないといけないなーと思ってたんですが、

苗がだいぶ育ってからの購入だったので、

おそらく種苗店でやってくれてたみたい。


・・・と、さりげなく園芸用語をドヤ顔( ̄∇ ̄)v でちりばめてみましたが、

気づいてくださいましたか?


定植とか摘心とか、最近知ったばかりの言葉ですよー!!(*⌒∇⌒*)テヘ♪


最近、園芸関係のブログやホームページばかり見ているので、

少しずつ詳しくなってきましたよー。


「テントウムシダマシ」というとんでもない害虫がいることや、

カメムシの防除策としては、まず雑草を抜かないといけないことや、

いやー、知らなかったことばかりで楽しいですねー。


で、昨日は1日中快晴で、今年初の猛暑日だったんですが、

早速マイ畑の雑草を抜きまくりましたよー。

炎天下で2時間くらい頑張りました!!

全身、ジーンズまで汗びっしょりになって、総着替えです。

こんなに汗かいたのって数十年ぶりでしたー。


そしたらですね、いたんですよ・・・

テントウムシダマシ。


いやー、勉強?しててよかったー。

知らなかったら、絶対にてんとう虫様と勘違いして大歓迎してしまうところでした!

しかし、ぱっと見はほんとに似てるんだけど、

近づいてよく見ると・・・

きみ、それでてんとう虫のつもりー???

みたいな・・・


ちょっと笑ってしまいましたよ。

もちろんくっついてた葉っぱごと、排水溝に流しました。



人気ブログランキングへ

レタス栽培、リベンジ!(5)

前回、「畑に植え替えた苗は、この後どうなったでしょう?」
という誰も喜ばないKYなクイズで終わっていたわけですが、

正解は・・・

こうなりましたー!!

IMG_0115.jpg

ひえええー

ほとんどの苗は雨水とともに消滅し、
残った2~3本は虫に食われまくってました。

拡大図↓
IMG_0116.jpg


たぶん、畑に植え替えるには苗が小さすぎたのだろうと思います。
梅雨のど真ん中というタイミングもよくなかったのかな。

まあいい。
まだ苗はたくさん残っているし、それに、
やっと待望のアレも本葉が出てきたし・・・

いやー、実は4種類の中でコレを一番楽しみにしてたんですけどー、
いくら探してもコレだけ芽が出てないみたいでー、

でも、やっと出てきたんですよー。

これです!

IMG_0131.jpg

この煩雑な器の中の・・・

IMG_0132.jpg


これ!!!

みつば!!

かわいいっしょーー??
こんなにちっちゃいのに、いっちょまえにみつばの形してるんですよー。
写真ではわかりにくいけど、この本葉3枚で、さしわたし5ミリくらいしかないんですよ。

かーわいいーーー!!

早くわさわさにならないかなー。
そしたら親子丼にたっぷり乗せたり、おひたしにしたりして食べるんだー♪

人気ブログランキングへ


レタス栽培、リベンジ!(4)

いろんな容器に適当に植えてしまった4種類の種・・・

ほんとに適当だったにもかかわらず、いっぱい発芽してくれました。

で、最初は全部室内においてたんですが、
旦那が「外に出して日にあてんばやろ」
と言うので、とりあえず玄関先に置きました。

IMG_0105.jpg


なんかひょろひょろしてっけど、今は梅雨だしね!!
まあそのうち梅雨が終われば野菜らしくなるだろ。

鉢のほうはこのまま様子を見るとして、
適当な器にまいたやつが混雑してるから、
そろそろ「間引き・定植」というのをしないといけないのかな?

それにしても自分で種から育てた植物は可愛いっすねー。
毎日すこーしずつ変化していくのがたまりません。
植物育てるのがこんなに楽しいものだとは知りませんでした。
(しかも育ったら食べるという楽しみもあるし。)

で、1日に何度も玄関先にしゃがみこんでこの子達を見守っていると、
義母が「畑に植え替えたらどうね?」と言います。

「あー、でも、畑は場所があいてないでしょ?」
と言うと、
「いやいや、今はたくさんあいとるけん大丈夫!」
と・・・。
そして数分後には、

IMG_0088.jpg


なぜか畑を耕す羽目に。

あれーーー??
私は水耕栽培を始めたんじゃなかったっけ???


なんかどんどんズレていくんですけど・・・

さらに、義母に言われた通り、肥料代わりのお茶粉をまいてー、

IMG_0091.jpg

なんか・・・・・
苗がみんなぐったりしてるんですけど!!

義母いわく、
「明日になればしゃんとするさ。」

で、この日(6月29日)は、梅雨の晴れ間でさわやかな青空だったんですけど、
翌日からはずーっと雨が続いたのでした。

私の4種類の苗はどうなったでしょう?
正解は明日~!!

人気ブログランキングへ

ニラニラニラ(4)

私の大事なニラにたかっている憎たらしいアブラムシ一団・・・

牛乳スプレーは効果絶大ではあったけれど、所詮いたちごっこ。

てんとう虫様の降臨は、いつになるかわからない。

仕方がない・・・・・・

かくなる上は・・・


IMG_0112.jpg



どどん

ニームスプレーーー!!!




IMG_0148.jpg



くらえ!!
五十肩ビィーーーム!!!




この「ニームスプレー」、とあるブログで紹介されてたんです。
何でも人体には無害だけどアブラムシの忌避効果が高く、
2~3日に一度スプレーしとけばアブラムシが寄り付かなくなるとか。

「殺虫剤」ではないので、アブラムシが死ぬわけではないとのこと。

確かにスプレーを浴びせかけても、
アブラムシの一団は何事もなかったかのように平然としているので、
「やっぱダメだった?」
と思ったのですが・・・・・

翌日、畑に様子を見に行くと、

アブラムシがいないーーー!!!

すごい!!!
すごいぞ、このスプレー!!


(お得な3本セットを買ってよかった・・・)


こうしてひとまず、アブラムシとの戦いに勝利を収めることができました。
これからも数日ごとにスプレーしなくてはなりませんが、
季節が変わればアブラムシもいなくなるだろうしね。
それまではがんばりま~す!!


人気ブログランキングへ



ニラニラニラ(3)

不気味なアブラムシの一団をどうしたら撲滅することができるのか?
ニラは葉をそのまま食べる野菜だから農薬は使いたくないし・・・

いろいろと調べていると、てんとう虫がアブラムシをめっちゃ食べるという記事をみつけました。
なんでも、てんとう虫様はご幼少のみぎりからアブラムシを爆食なさるらしい。


てんとう虫・・・

ときどき取り込んだ洗濯物とかにくっついてて、
「ちっ」とか言いながら指ではじき飛ばしたりしてたけど・・・

そんなに役に立ってくれる虫だったなんて・・・

これからは丁重におもてなしするから、
私のニラに来てくださらないかな~~!!!

おいしいアブラムシもたくさんいますよ~~!!

目を皿のようにして家の周囲を見回っても、
こんなときに限っててんとう虫様はいらっしゃらない。

見つけたらすぐさまお引越しいただきましょー。


そんなことを考えながら、夕食に使うシソをつんでいたとき・・・

畑の脇に自生しているシソ↓

しそ


1枚の葉の裏に、こんなものがくっついているのを見つけました。



なんかの卵


こ、これは・・・・・

ネットの画像で見たてんとう虫の卵に似ているぞ!!

とうとうてんとう虫様がご降臨くださったのか!?


深みのある半透明なワイン色が日の光にきらめいて、
なんと美しい・・・・・・

虫の卵とかふつうだったら鳥肌ものだけど、
てんとう虫様の卵だと思うと、見惚れてうっとりしてしまいました。

それにしても、ほんとにほんとにてんとう虫の卵なのか??

念のため、その場でもう一度画像を検索してみると、
なーんか微妙に違うような気もします。

で、さらに検索してみると・・・


 ↓「ホオズキカメムシ卵」   ・・・・・・これや。

kame.jpg




すぐに穴を掘って生き埋めにしました。


人気ブログランキングへ


ニラニラニラ(2)

さて、畑の隅に植えられた私のかわいいニラたち・・・

刈り取ったら、またそこから新しい葉が伸びて、何度でも収穫できるし、
放っておいても毎年勝手に生えてきてくれる・・・

なんて素晴らしい野菜なの?

では、そろそろ2回目の収穫といきますか。



ぬ?

IMG_0048.jpg


ぬぬー???

あぶらむし


ひぃぃーーー!!
私のニラにアブラムシがびっしりと~~!!!
いやあああ!!気持ち悪い~~!!


そうだ!
アブラムシは牛乳かけたら死ぬってネットで読んだぞ!

よ~し・・・

IMG_0085.jpg

くらえ!!
か~め~は~め~は~!!!



どうやらアブラムシの一団は全滅したようです。
畑の平和を守れてよかった。

翌日は雨だったので、きっとアブラムシのご遺体は雨で全部流されてしまったことでしょう。

やれやれ・・・と安堵したのもつかの間、

雨上がりの畑に様子を見に行くと・・・

また新たなアブラムシの一団が襲来しているではないですか!!!

許せん・・・

何とかしてきゃつらからニラを守る方法はないのか!?

もう怒り心頭です。

続きます。

人気ブログランキングへ

ニラニラニラ(1)

私はニラが大好きです。

長女はそれに輪をかけたニラ好きで、
「今日は何食べたい?」
と聞くと、必ず

「ニラ玉!」

と答えます。

今年の3月までの1年間は長女が家にいたので、
1年中スーパーでニラを買ってましたね。

で、この4月のある日、
家の前で義母としゃべっていたら、突然義母が道端の草を指差して

「ニラがおえてきた(=大きくなった)ねー」

と言って、その草をぶちぶちとちぎって渡してくれるじゃないですか!!

私はすっかり興奮し、

「えー?うちにニラがあるんなら、
もっと早く教えてくれたらいいのにー!
しょっちゅう買ってるのにーー!!」


と騒ぎました。

すると義母は、
「そんなに好きなら畑に植え替えるけん、
それまではここのニラはとったらいけんよ。」
と言います。

???
と思いながらも、「はーい」と返事しました。

ニラって自生するんだー。知らなかった!

さっそくネットで調べてみると、結構ふつうに自生している模様。
そして、
ニラと水仙の誤食による食中毒事故
が毎年発生しているらしい・・・。

写真を見てみると、ほんとにそっくり!!
まったく見分けがつきません。

そこで義母から手渡された「ニラ」を見ると・・・

なんだか水仙のようにも見えてきます。


本当にこれはニラなのか??
水仙だったらどうしよう・・・


くんくんとにおいをかいでみますが、
ニラの香りがするような、しないような・・・・・・

大変不安になりましたが、
「もしこれが水仙だったとしても、死ぬことはまずないだろう」
と決断し、その日の夕食に料理して食べました。


幸い誰も食中毒になった様子もなく(オイオイ)、一安心。
数日後、めでたくニラが畑の隅っこに植えられました。

そのとき義母が言うには、、、

「実は、あの道端のニラがあったところに、水仙もあったとさ。
水仙は食べたら中毒起こすし、葉っぱがニラとすごく似てるとよ。
おいたち(自分たち)は間違えんけど、あんたが間違えたらいかんと思って、
今までニラがあるって教えんかったとよ。
でも、もうニラだけ畑に植え替えたから大丈夫。」
と・・・。

お義母さま・・・!!
疑ってごめんなさいー!!!ヽ(TдT)ノ


私が浅はかでした・・・

これからはこの畑のすみっこのニラを大切に増やして、
美味しくいただきたいと思います!!

人気ブログランキングへ


プロフィール

オバリエ

Author:オバリエ
お茶の専業農家の義父母と同居。最近、家庭菜園にはまっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Ptengine
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR