FC2ブログ

レタス栽培、リベンジ!(3)

前回の写真のように、スポンジに種まきをして2日後には、
ほとんどの種から小さな根が出てきました。

根が出たら培土?に植えるんだよね??

培土はバーミキュライト?とかいう、「蛭石を粉砕したもの」を使う、
と書いてあるサイトが多いんだけど、

そしてそれって「土」じゃないらしいんだけど、
何かよくわからん。

とりあえず町内のDIY店に行ってみたら、
「芽が出る!根がのびる!さし木・種まきの土 14リットル」
というのが売っていたので、これでいんじゃね?と買ってきました。
(↑ どんどん適当になっていく・・・)

それから100円ショップに行って、
3個で100円の植木鉢を4セット購入。

ふと見ると、100円ショップの棚に「バーミキュライト」が置かれてあったので、
それも2袋購入。(1袋2、5リットル入り)

ふふふ・・・
これだけあれば・・・

とほくそ笑みながら、さっそく作業開始しました。

まずは買ってきた鉢の底にキッチンペーパーを敷き、
「芽が出る!根がのびる!さし木・種まきの土」(何て頼もしいネーミングなの!)
をスコップでざーざー入れ、発根した種を埋めていきます。

そして、12鉢くらいじゃ全然足らんかったことに気づきました。

仕方ない、不器用な私ですがペットボトルプランターを製作しようじゃないの!!

ペットプランター



うーーーむ・・・・・・

見た目はアレだけど、機能さえ果たせばいいのよ!!

しかし、これを使ってもまだまだ鉢が足りない!
えーい、もうプラカップに土を入れたやつでいいわ!!
それでも足りないから、使ってない洗面器とー、
あとゴミ箱も使おう!
そうだ、昼に食べたインスタント焼きそばの器、あれも使っちゃえ!!
この素敵な名前の土とバーミキュライトも混ぜて使っちゃえ!!

下から給水させるのは面倒だから、
普通に土に植えて、そのまま肥料かけりゃいんじゃね??

・・・こうして植え付けが終わったとき、
部屋の中はわけのわかんない器やカップでいっぱいになり、
さらにどんどん「水耕栽培」からかけ離れていき、

しかも
「どの器に何の種をまいたのかまったくわからん」
という状態になってしまいました。

まあよい・・・

育ってくれば何の種だったかいずれわかるだろう。

それに、いろんな栽培方法が混じってしまったのは、
対照実験をしている
と思えばよいのだ。

こうして、種まきから植え付けまでが何とか終わったのでした。

人気ブログランキングへ

レタス栽培、リベンジ!(2)

6月16日。
前回の反省をふまえ、今回は十分に下調べをします。

何々、葉もの野菜は「水耕栽培」や「室内栽培」ができるらしい。
しかもペットボトルプランターや、プラスチックカップを使って簡単に育つとな?

それならナメクジや虫に食われることもないのでは?

材料もほとんど100円ショップで揃うし、これで野菜ができたらすごいお得じゃない?
(液肥だけはネットで買いました。)

ほとんどのサイトでは、6~8月は栽培に適していないから、
植えても無駄!みたいに書かれてあったけど、
3ヶ月も待てませんよ~。

私は、今すぐ、栽培を始めたいんですよ~。

そんなわけで、水切りトレー、スポンジ、そして種までも100円ショップで買ってきました!
今回は「レタス・サラダミックス」「みつば」「ベビーリーフ」「チマサンチュ」の4種。
(ダイソーでは種が2袋で100円なので、栽培する種類は偶数にしなければならない)

そして、やってみました、スポンジ種まき!!

IMG_0047.jpg


ピンクのスポンジがチマサンチュ、青がレタスミックス、黄色がみつばねー!
もう1つのトレイに、3色のスポンジを全部使ってベビーリーフをまきました。
(↑この辺の適当さがあとでひびいてくるんですよね・・・)

さて、4年ぶりのリベンジ、しかも絶対に失敗するらしい6月中旬からの種まき、
この後どうなっていくのでしょうか。

人気ブログランキングへ

レタス栽培、リベンジ!(1)

さて、イモの植え付けが終わったら、特に何もすることがなく・・・
そもそも手がかからないってんでイモにしたわけだしね。

4月から仕事の規模をものすごく小さくして、
もうよそに通わなくてもいい(時間ぎりぎりまで家にいられる)し、
クラスが減って週休2日になったし、
おまけに末っ子が大学に入学して一人暮らしを始め、
家には子どもがだれもいなくなってしまったし、

ものすごく時間に余裕ができました。
はっきり言うとすごい暇人になったわけです。

1年前の今ごろは、毎日毎日8人分の食事を作り、
そのうち3人が大量に食べる若者で、
毎日肉なら1kg!魚は8尾!
買い物だけでも大変でした。

ところが今は毎日たったの5人分、
全員大人だから焼き魚と酢の物とかー、
煮しめとサラダとかでいいからすごくラクちん。

ほんとに突然暇になって、4~5月は1日中ぼーっとしたり、
延々とオンライン麻雀で遊んだりして過ごしました。

で、しばらくすると、あまりにも非生産的すぎる日々に嫌気がさしてきて、
何か・・・
何か生産的なことがしたい!!

と考え始めました。

また、実家の妹が庭でバラを育てているのですが、
今年の春に咲いたバラの写真をたくさん見せてくれて、

あー、いいな~、
何かを育てるのって楽しそう~!!
私もレタスとかの野菜を育てたいな~!!

・・・と思ったのです。


実は、レタス作りは数年前にもチャレンジし、
無残に全滅した過去があり(詳細はこちら、この後残った野菜も全滅した。)
それ以来あきらめていたのですが・・・

もう一度チャレンジしてみようかな?

ご存知のように(誰が?)、
私には思いついたら後先考えずに速攻で行動にうつす、という性癖があります。

すぐに材料を揃えに100円ショップに走ったのが6月中旬のことでした。

人気ブログランキングへ



イモプロジェクト(2)

こうして華々しく?始まった「サツマイモプロジェクト」・・・。

ある土曜日、N子お姉さまから全員に召集がかかりました。
「まずは畑の草取りと石拾いをする」
とおっしゃいます。

草取りと石拾い~~??
何だよ、すぐに苗を植え付けんのかと思ってたのに~

・・・と一瞬思いましたが、

このバカたれが!!!
そうやって楽しよう楽しようとするから
こんなになっちゃったんだろうが!!凸(`◇´メ)


と自分に喝を入れ、畑セット(帽子、手ぬぐい、長靴)を持って出かけましたともさ。

その日はちょうど梅雨の晴れ間、
日は照り付けるわむしむしするわで暑いの何のって、
しばらくたつと倒れそうになりました。

しかし、4人で

「この畑いっぱい収穫できたらいくらになるかな?」
「そのお金で旅行に行こう!」


などと取らぬイモの皮算用をしながらがんばりとおしました。

そして翌週には苗を700本購入し、植えつけました。

これが完成したイモ畑です!


完成したイモ畑(移っているのはN子お姉さまのご主人)


秋が楽しみだ~!!

イモプロジェクト(1)

さて、五十肩で日常生活もままならなくなった私は、さすがに反省しました。

これまで
「動くのキライだもーん」(⌒o⌒)
などと言って、一切運動をせず、

スーパーでは駐車場から店の入り口までの距離を1歩でも縮めるべく、
入り口の隣のスペースが空くまで駐車場内を何度もぐるぐる回り、
暇さえあればベッドに転がってテレビを見ていた日々・・・

現在の痛みは、このようなふざけた生活態度が招いたことに違いない!!

私が間違っていた!!ヽ(TдT)ノ
世間の人が運動だのウォーキングだのと言うのは、
やはり無意味なことではなかったのだ!!
(←これまで半信半疑だった)

何か・・・何かしなければ。
しかし、ただ単に運動を続けるとか、自分には絶対にできない。
やっぱすぐに見返りがないと~・・・


そんなある日、親戚のお姉さま方としゃべっているとき、
「運動不足の解消のためにいっしょに畑を作ろう!」
という話になったのです。

メンバーは私も含めて4人。
①最年長のN子お姉さま・・・長年看護師として勤められ、2年前に定年退職されました。
②Yお姉さま・・・今まで私の塾を6年間手伝ってくれてました。
③Eお姉さま・・・お子さまはもう3人とも成人されてますが、私がこの家で塾を始めたころ、すぐに子どもさんを預けてくださり、口コミでどんどん生徒を増やしてくださった恩人です。

N子お姉さまの家はご主人も息子さんもバリバリの農家で、
使っていない畑もたくさんあるから、そこにサツマイモを植えよう!ということになりました。

なぜサツマイモ??と思われるかもしれませんが、
とにかく「手間がかからないらしい!」というだけの理由です(^^;)

そんなわけで、親戚のおばさんたち4人組による、
「サツマイモプロジェクト」が始動したのでした!

続く・・・



プロフィール

オバリエ

Author:オバリエ
お茶の専業農家の義父母と同居。最近、家庭菜園にはまっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Ptengine
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR