FC2ブログ

あん入りもち事件

義父の糖質制限(プチ未満)を始めてはや半年。

検診時にいただく結果表の血糖値の欄には、

毎回先生が書き込みをしてくださいます。

今までずっと「もう少し!」とか、「まだ高い」とか書かれていたのですが、

今回初めて「ほぼ良好」と書かれてありました。

義父も喜んで、「おかげでよかった」と言ってくれるのですが・・・


いざ、炭水化物を目前にすると理性を失ってしまいます。


今日は朝から、義母が「あん入りもち」を作るというので、

「どうしてまたそんなものを!!」

と怒ると、

「だって、お父さんが作れって言うし・・・

オイも食べたかもん

ですと!

呆れて黙っていると、

「お父さんは少ししか食べんて言いよるけん」

と言うので、

何だか腹だたしさと空しさですべてがどうでもよくなり、

もういい・・・。もうあれこれ言うのはやめようと、

「もう知らん。好きなだけ食べたらよか!」

と言い捨てました。

すると、また義母が申し訳なさそうに

「2個くらいなら食べてもよかろうね?」

と言うので、

「よかわけがなかでしょー!!

食べるとしても1個だけでしょ!!!」

と、即座に口出ししてしまいました・・・。


こうして昼食時に1個のあん入り餅を食べた義父ですが、

夕食後、義母がまたもや餅を1個持ってきて温め始めました。

「その餅は誰が食べると?」と聞くと、

義母が「オイが食う!」と言うので、

「そんならよか」と言って台所を離れました。

義母は温めた餅を義父の隣でむしゃむしゃ食べ、

義父はそれをじろじろ見ていました。


で、長女の話によると、私がいなくなるとすぐに義父が

「俺も食う」

と言ったそうで・・・

長女が怒って止めたそうですが、本当に全く・・・

疲れます。


↓ よかったらクリックしてくださいね!

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト



糖質制限レシピ覚え書き~アイスクリーム

義父が食べられるようなアイスクリームを作りました。

材料は、生クリーム200cc、卵3個、ラカントsシロップ70g、

アーモンドミルク100cc(たまたま余ってたんで)、バニラエクストラクト。

去年の冬に衝動買いしたアイスクリームメーカーが久しぶりに活躍。

味は、まあ、こんなもんだろうな~・・・って感じ。

美味しいと言えば美味しいです。

もっとこっくりした味になるかと思ったんだけど、

生クリームをケチって、植物性を使ったからかな。

それとも、砂糖の代わりにラカントを使うからか?

IMG_0316.jpg


人気ブログランキングへ

糖質制限レシピ覚え書き~マヨパン

前回、大豆粉と粉グルテンだけで作ったパンがすごくまずかったので、

今回は強力粉と大豆粉を半分ずつ混ぜてパンを作ってみた。

材料は 強力粉125g、大豆粉125g、水170cc、バター15g、

エリスリトール適量、スキムミルク適量、ドライイースト適量。

ホームベーカリーの「パン生地」コースで一時発酵まですませて(ちょうど1時間)、

6等分して丸めてベンチタイム、

麺棒でのばして中央にマヨネーズを置き、その上にハムを乗せる。

くるくるとロール状に巻いて半分に切り分け、

アルミカップに乗せて二次発酵。(今日は暑かったので45度40分で。)

一時発酵でほとんどふくらんでいなかったので失敗したか?とひやりとしたけど、

何とか二次発酵でふくらんでくれた。

その後、180度で20分焼いて完成。

1個食べてみると、

小麦粉だけで作ったものとあまり変わらないくらいおいしかった!

(もちろん小麦粉オンリーのパンほど香ばしくはないけど。)

IMG_0315.jpg

マヨネーズやハムのおかげで、大豆粉のにおいもほとんどしない。

大成功。

ただ、この配合だと糖質が1個あたり8.3gになる。(この分量で小さめのパン12個分)

まだまだ糖質が多い。

次はもっと大豆粉の割合を増やしてみよう。

「美味しい」と思える範囲でどこまで糖質を減らすことができるか、

研究してみようと思う。

ちなみに前回の義父の検査結果は、血糖値が196、hba1cが7.9。

次の検査が楽しみですわ!!

人気ブログランキングへ


THE 糖質制限(2)

昨日も今日も、そしておそらく明日も雨。

本当にもううんざりですね~。

2週間くらい前までは、

「早く梅雨が終わらないかなー」

と言ってたけど、もうそんな元気もなくなって、

ただひたすら、じーっと梅雨が明けるのを待ってます。


さて、先日作ったおからマドレーヌ。(レシピはこちらを参考にしました)

IMG_0279.jpg

これは大豆の匂いがそこまできつくなくておいしかったです。


一応、大豆粉は国産の「大豆臭を処理したもの」を使っているのですが、

私はもともと大豆の匂いが苦手で、豆乳も飲めません。

一度だけ「豆乳鍋スープ」を買って、お鍋を作ったことがあるのですが、

家族に食べさせる前に全て流しに捨ててしまったという苦い過去があります・・・


実は義父もあまり大豆の匂いが好きではないみたいで、やはり豆乳は飲めません。

が、私が作る大豆粉のパンやお菓子を、嫌な顔をせずに食べてくれます。

早く血糖値が正常になるといいですね!!


人気ブログランキングへ

THE 糖質制限(1)

唐突ですが、我が家は1週間ほど前からプチ糖質制限食を行っています。

別にダイエットのためではなく、義父の糖尿病が悪化してきたからです。


そもそも20年前に同居を始めたときから、

この家の食生活は私にとってはアンビリーバボーでした。

とにかく毎日、大量の砂糖と油を摂取するのです。


「砂糖と油をもっと減らさないと成人病になりますよ!」

と何度も言いましたが、そのたびに義母は

「百姓は体を使うから、これくらい食べんともたんとよ!」

と全く改めようとはしませんでした。


それで私もあきらめていたのですが、

2週間ほど前、義父がしょんぼりしながら、

「医者に、麺とパンば食うなって言われた」

と言いました。(←麺とパンが大好きな人)


義父は糖尿とはいえ、インシュリンの注射までは必要なく、

この10年、病院でお薬だけ処方されて飲んでいます。

しかし最近、血糖値の値が悪化しているとのこと。


そうか、それじゃ私も、

もうご飯がメインのメニュー(カレーとか丼とか)や、

麺類は出さないようにしなくては。


あれを食べるなこれを食べるなと口うるさく言うのは、

義父と義母にとって大きなストレスになるでしょうから、

せめて私が作る食事くらいは気をつけなければ・・・・・

と思っていると、


義母が1週間のうちに2回も大量のおはぎを作りました。

(梅雨時は畑が暇なので突然何か作ったりするのです。)

さらに、同じ週に2回もてんぷらを作っていました。


2回目のてんぷらで、私はキレてしまいました。

まあ、細かいやり取りは見苦しいので割愛しますが、

とにかくマジギレしてしまったのです。


そしてついに・・・・・

わーわー口うるさく言う 決心をしました。


パンも麺もイモもとうもろこしもかぼちゃもダメ、

2人が大好きなケチャップもポン酢も糖が入ってるから控えて、

魚が原料であっても魚肉ソーセージはダメ、

果物もたくさん食べてはダメ、

うちにある油で使っていいのはオリーブオイルとゴマ油だけ、

ジュースなんてもってのほか、

何か買うときは成分表の糖質の値を確認して!!!



さらに、義父が食べられるようなパンやお菓子を作るために、

ネットで大豆粉、小麦ふすま、エリスリトール、ラカントを購入。

さっそくパンを焼いてみました。

材料は大豆粉、小麦ふすま、エリスリトール、グルテン粉、卵、バター、ドライイーストです。

IMG_0280.jpg


1切れ味見してみると・・・・・

まずっっっ!!!ヽ(_ _ |||))))おえぇぇぇ!!


うーむ、これはジャムなしでは食えんなー。

ってことで、さらに低糖ジャムを購入・・・・


何とか工夫して低糖ライフを満喫したいと思います・・・(; ̄_ ̄)


人気ブログランキングへ

プロフィール

オバリエ

Author:オバリエ
お茶の専業農家の義父母と同居。最近、家庭菜園にはまっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Ptengine
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR