my畑[441]~第三の畑!!


今日は旦那と裏のT氏が、畑を耕してくれる日。

隣町のN子お姉さまから、畝立て機も借りて来ました。


まずは第一の畑の現状です。

柿の木といちじくの木、

それに長芋栽培箱と、

その向こうのオクラだけ残しています。

0924畑1耕運前全景


こちらは第二の畑。

キウィ棚の手前にトマトの脇芽&鷹の爪の畝、

畑の真ん中あたりにシカクマメとオクラを残しました。

0924畑2耕運前全景


旦那がトラクターでどんどん耕していきます。

0924畑1耕運開始


その後に、T氏が畝立て機で畝を立ててくれました。

0924畑1畝たて開始


T氏が第一の畑、旦那が第二の畑にいます。

09242人の作業風景


長女も手伝ってくれました。

0924みどり


畑を始めたのは、一昨年の9月。

ちょうど3年目に入りました。

最初の頃に第一の畑の奥に植えたキンモクセイに、

初めて花が咲いていました。

めっちゃいい匂いです。

嬉しいな~!!

0924キンモクセイ


1日がかりで、やっと耕運&畝たてが終わりました。

第一の畑です。

0924畑1完成


こちらは第二の畑。

0924畑2完成3


そして何と、

3枚目(一昨年、果樹を数本植えた面)まで!

0924畑3-1


第三の畑だ~!!!

入り口側から見るとこんな感じ。

0924畑3-3



今日耕してもらった場所で全て作るとしたら、

これまでの面積の3倍くらいになります。

果たして有効活用できるのでしょうか…。

不安は残るけど、

せっかく旦那とT氏と長女が1日潰して手伝ってくれたんだから、

無駄にしちゃいかんですね!!


何を植えようか…

考えるとワクワクします!

今度こそ荒地にしないように頑張るぞ~!!


↓ よかったらクリックしてくださいね!


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



my畑[440]~撤収作業part2


今日こそ夏野菜の撤収を完了せねば!

幸い今日は妹が来てくれるので長崎にも行かなくていいし、

塾もない!!

というわけで、今日は1日中頑張りました~。


まずは第一の畑の「翠王」。

0922すいおう1



もったいないけど、全部抜いてマルチをはがしました。

0922すいおう2


それから第二の畑。

この畝は、手前がツルムラサキ、奥がししとうです。

0922ししとう1


心を鬼にしてどんどん抜いていきます。

0922ししとう2


ツルムラサキ、1株しか植えてないのに、

恐ろしいくらい大きくなっていました。

残渣が山積みです。

0922ツルムラサキ


最後の大玉スイカの末成りも収穫して、

0922すいか


なすも全て抜きます。

0922なす1


なすは小さい実も全て収穫しました。

0922なす2


そして一番未練があるのがオクラです。

とりあえず付いている実を収穫して、

0922おくら1


抜こうとしたんだけど…

まだいっぱい花が咲いてるんだよね。

0922おくら2


いや、いつまでも未練を残していてもいけない!!

抜くんだ!!

抜くぞ!!





…抜けん。w( ̄Д ̄;)w


根っこが大きくて木みたいになってて、

ひっぱってもびくともしません~。


もう知らん。

オクラとシカクマメはそのまま残しました。

トラクターが通るスペースはあるからいいや。

0922おくら3


作業を終えて4時過ぎに帰宅したときはもうヘロヘロでしたが、

今日の野菜をスーパーに持っていかねばなりません。

明日は長崎に行くので、スーパーに寄る暇はないのです。


オクラと栗とミョウガを計って袋に詰めて~、

大急ぎでスーパーへ。


生産者が搬入できるのは午後5時まで。

4時59分にすべり込んで、

何とか棚に並べることができました。


めちゃくちゃ疲れた…。

疲れたけど、充実感があって気持ちいい!

今日のビールは美味しいだろうな~!!


↓ よかったらクリックしてくださいね!


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

my畑[439]~撤収作業part1


今日と明日の2日間で、何とか畑を片付けねば!!

というわけで、今日は第一の畑の撤収作業を頑張りました。

まずはこの入り口に設置したキュウリ・ナス・マクワウリの畝。

0921畑1の入り口1


ネットにつるが絡みまくって、

撤収が大変でしたが気合で終了。

0921畑1の入り口2


そしてイチゴ畝。

先日、長女と一緒に子苗取りをしましたが、

ほとんどのポットは無事に根付いていました。

0921いちご苗1


でも、これだけじゃ全然足らない~。

ポットももうない~。

0921いちご苗2


ので、その辺に転がっていたプランターに子苗を取りました。

水遣りがしやすいように、水場の近くに置きました。

0921いちご苗3


長時間の作業で、久しぶりに汗びっしょりです!


次は第二の畑の大玉スイカ(の末成り)。

コンテナを取ってみると、

いい具合に巻きひげが枯れています!

0921すいか1


収穫しました!

大玉とはいえ、末成りはやっぱり小さいです。

0921すいか2


持ち帰って切ってみると、ちょうど良い熟し加減でした。

思ったよりも甘くて美味しかったです!

0921すいか3


今日は夜に塾もあったので、1日中バタバタしていました。

明日は塾もないし、長崎にも行かなくていいし、

1日かけて残りを撤収したいと思います!


↓ よかったらクリックしてくださいね!


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



my畑[438]~焦る!!


今日は朝から収穫だけしに行きました。

マクワウリ、キュウリ、オクラ、なす、翠王。

0920収穫1


それと空心菜です。

0920収穫2


収穫した野菜を急いで袋詰めにし、

町内のスーパーに持って行き、

そのまま長崎に行って来ました。


今週末までに夏野菜の撤収をしないといけないのですが、

全く作業が進みません。

畑は支柱とネットと枯れかけた野菜と草だらけです。

だんだん焦ってきました。


「明日は木曜日で塾があるから来ないよ」

と母に話していると、五島の妹からラインで

「金曜日に日帰りで見舞いに来る」

とのこと。

ということは、明日と明後日の2日間、

長崎行きから解放される!

嬉しい!!


この2日間で何とか撤収を終わらせなきゃ。

そして土日に畑を耕して畝立てしてもらって、

来週は種をまきまくる!!


玉ネギ、カブ、ほうれん草、ニンジン、らっきょう、ニンニク、

チンゲンサイ、なばな、ターサイ…

早くまかないと時機を逸してしまう~。


あと、この冬は九条ネギで一儲け(?)しようと目論んでて、

苗を600本注文したのです。

明後日には届くはずなので、その定植もしなくちゃ。


母もそろそろ外泊OKとのことなので、

来週はうちに連れて来て種まきを手伝ってもらおう!!

リハビリにもなるし~ (゜∇゜*)(。。*)ウンウン.

よぉ~し、

明日と明後日は頑張るぞ~!!



↓ よかったらクリックしてくださいね!


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

my畑[437]~イモ掘り完了!


今日はお天気も良いし、

サツマイモの残りを掘ってしまうことにしました。

まずはいつもの収穫から。

オクラ、シカクマメ、ナス、中玉トマト。

0919収穫


そしていよいよ芋掘りです。

まだ土が湿っていて、ベタベタして掘りにくいです。

3時間かけて、やっと掘り終えました。

0919サツマイモ1


やっぱり去年より少ないような気がするけど、

1つ1つのサイズが大きかったのでよしとしよう!

0919サツマイモ2


今年は玉ネギのあとに、そのままイモ苗を植えました。

マルチもはがさずそのまま使いました。

おかげで草取りの手間はだいぶ省けたけど、

数が少なかったのはそのせいなのかな~??

よくわかりません。


明日は長崎に行かなくちゃ~。

できれば朝から収穫だけでもしたいんだけど、できるかな~。



↓ よかったらクリックしてくださいね!


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村







プロフィール

オバリエ

Author:オバリエ
お茶の専業農家の義父母と同居。最近、家庭菜園にはまっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Ptengine
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR